◎1月31日(火)
●朝食
ラビスタ釧路川、朝食付きです。
向かいのトレイ上のは奥さんのものです。4日前のとあんま変わらん。
4日前に預けてたスーツケースに、今までの旅の汚れ物と買い込んだお土産、「残りの日程でもう使わんやろ」と思われる諸々を突っ込んで、フロントに預ける(送り返してね)。
チェックアウトしてこれまたキャリーケースをフロントに預けて。
四日前のリベンジで今日は、漁港埠頭あたりで探鳥しようと。時間勿体ないし、地域クーポン使えそうなので、タクシー呼んでもらって。
無事リベンジ成功、大満足の100分間探鳥だったんだけど、とにかく風が冷たくて、カバーしてなかったあたしの耳は色が変わっていたらしいほど。。。
●昼食
探鳥するのにタクシーで目指した漁港埠頭にある施設「マリン・トポスくしろ」に「釧ちゃん食堂」ってのが朝っぱらから開いてて。お昼ご飯はそこで。
お勧め聞いて迷わず「特上海鮮丼」。
メニューの写真に偽りなし、大ボリュームの海鮮丼で大満足でした。
食事も終わって、帯広に向かいましょう。
マリン・トポスくしろから、タクシーで。ホテル経由で荷物ピックして駅へ。
ちなみに、最近TAXIアプリを使いだして。
福岡で試してて、「西タク無線アプリ」と「DiDi」は全然使い物にならなくて。今使ってるのは「GO」ですが、問題なく(というかかなりスムーズに)使えてます。
釧路駅から特急で帯広まで、ほぼほぼ一時間半、快適な列車旅でした。
帯広駅到着。駅ビルの観光案内、むかしも来たことあったなぁ、って記憶が。
なんかしらんけど邪神ちゃんコラボしてるらしくて、クリアファイル貰った\(^o^)/

鈴木愛奈は北海道っていっても函館(だったかな)だしなぁ。
、ホテルに。ドーミーイン二泊入れたんだけど、お隣に立っている、地場デパートの「藤丸」さんがなんと本日閉店営業終了するってんで、夕食前に突撃www


食料品売り場はすでに空でしたわwww
●夕食
ホテル周辺で定食屋探して。ホテルのそばにインデアンカレーがあるのは知ってるけどww。
で、『チキンと焼き魚の店 ひかり』
GoogleMapでは、『定食の店 ひかり』になっているみたいですね。
これじゃお魚食べるでしょwww
にしんって、食べたの人生で二回目くらい?焼き魚では多分初めて。
めっちゃ美味しかった。また、大根おろしと一緒に付けてあるホースラディッシュが焼き魚にまたあうの!!
※)ホースラディッシュ:所謂、西洋わさび。北海道では普通に出てくる山わさび。「魚や肉と相性が良く、ローストビーフ、ステーキ、魚料理に添えるだけで、食材の旨味を引き立てます。味噌や醤油の他、酢やバター、クリーム、マヨネーズなどとの組み合わせも抜群!」だそうで、焼き魚にあうのも当然だわな。
ちなみに奥さんはサンマ頼んで失敗だったそうです。
藤丸戻って、玄関前で、閉店ガラガラ観てたけど、なんかなかなか始まらんし人も増えたので撤収しました。




