野鳥観察22/11/30:筑前町  コウノトリ!! | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

【鳥果】

① コウノトリ

② キンクロハジロ?

③ ハシビロガモ

④ ツグミ

⑤ ホシハジロ

⑥ ヨシガモ?

⑦ カルガモ

⑧ コガモ

⑨ オカヨシガモ

 

 

 

NHKでの「筑前町でコウノトリ」の映像観て、映っていた池は「牧の池」とあたりを付け。早々に調査に。

 

OM-1 + M.100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-14

基本ノートリ

 

① コウノトリ

牧の池は空振り。

道の駅みなみの里で昼食食べて、取り敢えず道の駅そばの池からしらみつぶしやるか、と。

 

まずは、味曽池

に向かうが、池はほぼほぼ干上がり。。。

と、奥さんが飛翔するコウノトリっぽいのを発見。ひたすら目を凝らして、着地地点を見極め、この池

付近とあたりを付け、車を走らせる。

池の端に着いて車下りると「あ、コウノトリ!!  あ、あぁ~また飛んでいく」www 

 

今度は飛び去った方向から、その先にありそうな池を地図で探して、

決め打ち、「浦山池いくぞっ!」

 

行く道行く道、畦っぽいばっかりを進んで、池の端に着くと

 

!!! 山カン的中、いましたコウノトリ!!!

 

って、カメラ抱えて車から出たとたんにまた飛翔((+_+))

 

ただ、この時は、いっとき池の周囲を旋回してくれたので、撮影出来ました\(^o^)/ (ちょこっとトリミングしてます)

以降、あちこち池を廻ったけど二度と出会えず。

NHKの映像とは違って、上述した池は全て、殆ど水が無く、泥地の状態。

昼間の間は水がたっぷりな場所は外して探すべき? そうなると、どこにいるか判らんので、塒の情報をGETした上で、塒立ち・塒入りを狙うべきかなぁ、とか。取り敢えず、今シーズン初で撮影も出来たので、一休みかな 。

 

② キンクロハジロ?

牧の池、コウノトリはいなかったけれど、カモとかカイツブリとかカワウとかはいました。ちょっと暗くて判らないけど、キンクロっぽいかな

 

③ハシビロガモ

@栗田交差点のところにある4つ池の一番交差点寄りの池

 

④ ツグミ

③と同じ池のほとりの柿の木で。ひたすら柿食べてました。

 

⑤ ホシハジロ

若い♂かな。

 

⑥ ヨシガモ?

上の三羽。大きさはマガモよりかなり小さい。オスがいなかったので確定しないけど、若鳥? 対抗シマアジ・コガモだけど。。。。

 

以降、@大添ため池

⑦ カルガモ

⑧ コガモ

⑨ オカヨシガモ

この2個体のみ。さいごまで寝たままでした。