オープン戦も終盤、ホークスも毎年恒例、カープとのオープン戦最終カード、ドームドームズムスタ三連戦を残すだけになりました。
楽天が9勝2敗でトップ、横浜8勝3敗で続く、ヤクルト巨人ロッテが三勝しか出来てない、って、まあ、オープン戦だからねぇとは云え、、、、。
ウチは6勝5敗、神宮で最下位ヤクルトに二敗とか阪神には一つも勝てなかったりとか、そんな感じで。
開幕に向けて、例年はもう少し落ち着いている気がするけど、今年はチーム内競争が激しい。
一番の関心事は、三塁手争い。
マッチとリチャードに二年目井上君、推しの野村大樹。
先週まで井上君が打ちまくってて、「おっ、これは開幕生き残るか」と思ったら、先週末藤本さんあっさり下に落とした。なんか打てないところがあって三振重ねたそうで、「上に置いとくよりも下で場数踏んで来い」ってことらしい。野村大樹は「勝負強い」って代打枠で生き残ってきたみたいだけど、実はオープン戦ヒットは1本きりなんだよね。15日の阪神戦もチャンスで三振してたし、右の代打争いでは、どうかなぁ。
その枠対抗は、真砂?佐藤直? 前者も最終回エンドランサインで見逃し三振とかしてたし、なんとなく佐藤直が抜け出してる?(ヒット8本)
(この前バント失敗+サイン見逃しとかで評価さげたみたいだけど)
で、三塁手は、マッチとリチャードが取り敢えず生き残ったみたいで。
どちらも阪神戦で1本ずつホームランも打ったし。打つ方の期待値でリチャードスタメンか?まあ、守備が下手なので、マッチ巻き返すか。マッチと云えば、これも調子が上がらない中村晃と一塁手併用もありだよね、左右で選べるし。
ということで、一塁手三塁手をリチャード・マッチ・中村晃で分け合うのかな。
セカンドショートは?
三森今宮マッキーにメジャーリーガー、ルーキーの野村勇、どうなるだろうね。
外野はよく判らん。
で、ピッチャーでは、藤井君ですねぇ。広島で芽が出ずに、四国ILにわたり、交流戦でうちの三軍をノーノーに斬ってとって、そのまま育成契約を勝ち取ったという25歳。
オープン戦4試合登板1失点防御率1.80、奪三振率14.40!! いいよねぇ!! 藤本さんも支配下登録に言及している(上にお願いしている)そうなので、いきなり勝利の方程式入り、なんてこともありかもね。
ほんと楽しみ!!怪我無く開幕迎えて欲しいよ。そいでもって、広島との交流戦で投げるとか。
外人さんは、出戻ったレイと、あと一人メジャーリーガー獲ってるよね。先発枠そんなにないでしょ。野手の外人枠も3人いるし。
去年みたいな離脱者ばっかりでのコマ不足に備えるっちゃそうなんだろうけど、それより、選抜されたメンバーがしっかりシーズン通して活躍してくれることが一番大事で。
きみやすみたいな馬鹿な起用はしないで欲しいものです藤本さん。(就任当初は「怪我をしない身体づくり・起用」とか云ってたきみやすだったからねぇ)。。。
今年の大事は、優勝と、マッチがシーズン通してゲームに出続けて来年の名球会入りへの道筋をつけることに限ります。(あ、野村大樹とか藤井君の活躍とかもあるけど、)
【2022年度戦績その○】
・公式戦 戦勝分敗雨中(貯金)
7/12(火) - (Payド) 鷹祭
5/27(金) - 広島(Payド)
5/20(金) - 千葉(Payド)
4/28(木) - 西武(Payド)
4/12(火) - 千葉(長崎)
4/5(火) - オリックス(Payド)
3/25(金) - ハム(Payド) 開幕戦
・奥様戦績:
・公式戦 戦勝分敗雨中(貯金)
・ウエスタン 戦勝分敗(貯金)
9/10(土) - 中日(関)
6/4(土) - オリックス(紀三井寺)
5/29(日) - 広島(八代)
3/20(日) - オリックス(タマスタ)
・オープン戦 4戦3勝1分0敗(貯金3)
3/18(金) - 広島(Payド)
3/15(火) △03-03 阪神(Payド) 先週と云い石川柊太はピリッとせんな
3/9(水) ○06-01 讀賣(Payド) 又吉が岡本に一発喰うもGには負けん
3/8(火) ○06-02 讀賣(宇部) 井上君HR+2B=5打点大活躍!
3/2(水) ○03-01 中日(Payド) 岩嵜翔が投げてくれました\(^o^)/
・オールスターゲーム
7/26(火) - 第1戦(Payド)