【鳥果】
① トビ
② ハヤブサ
③ バン
④ コガモ 【今シーズン初認】
⑤ マガモ 【今シーズン初認】
東よか干潟で マガモ が初飛来したとか、和白干潟で クロツラヘラサギが飛来したとか、今週になっていろいろ情報が来るので、そろそろ観に行ってみるか、と。
本命は今津干潟で、伊都菜彩に行く途中についでで寄った川原川(瑞梅寺川)だったのですが。。。。
① トビ
川沿いの田んぼがコンバインで稲刈り中、4~5羽のトビが田んぼの上でホバリング~急降下を繰り返してるんで観に行ってみました。ネズミかなんかいるのかと思ったけど、トビは稲穂の上ギリギリをかすめて飛び上がる、を繰り返してて。
多分、コンバインに驚いて飛び出てくるバッタ系を捕まえてる、様に見えました。
まあ、こんなに近くで撮れるのも珍しいんでパチパチと。
② ハヤブサ 【初見】かなぁ
上のトビの狩り?の最中にちょっかい掛けていました。縄張り?エサ横取り? あまりに速く飛び去ってしまい、取れたのは上空を飛んでる処。 ハヤブサじゃなかったらコメントください。(かなりトリミングしました)




③ バン
葦の中になんかいるなぁ、と思って待ってたら出てきてくれました、二羽。

④ コガモ 【今シーズン初認】
この場所ならではの、コガモも既に飛来してました。
まだ、生殖羽にはなっていないので地味ですが、そのうち緑色の頭をみせてくれるかな


⑤ マガモ 【今シーズン初認】













