黒川東京高検検事長。。。。。 | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

2週間前のツイート

 

###

@pyonbc

これを通すと、勝手な解釈変更を後追い追認する事で正当化出来るという悪しき前例になる。 

これを葬ってから遡って、閣議決定の違法性を追求。 

さらに、安倍晋三がここまでして葬りたかった数多の罪状を白日の下にさらす。 

そのための抗議 

#検察庁法改正案に抗議します

###

 

としましたが、その後、

・政府が突然、強行採決を止め、継続審議扱いに。。。。

・文春砲炸裂

・黒川高検検事長賭けマージャンを認め、辞表提出

・黒川氏を『訓告』処分とし、辞表受理

と怒涛の展開となりました。

 

全く腹の立つことばかり。

奇麗にまとめて書くような文章力もないのでバラバラと。

 

● 数万賭けて麻雀したんでしょ、STAYHOMEの前もずっとやってたんでしょ。常習賭博罪(「常習」を付けれるかは賛否ある様ですが)なんでしょ、懲役が科せられる犯罪でしょ。金が掛かったら金額に寄らずアウトなものでしょ。

 

>> なんで、逮捕・起訴されないの? 不逮捕特権とかありましたっけ?

>> なんで、国家公務員法に基づく懲戒処分じゃなくて、法務省の内規に基づく「訓告」ですんじゃうの?

  ⇒ 犯罪者に俺の税金使って退職金なんて払うなボケ。

 

● マスコミはなんで、上記主張をしないの? & サンケイ・朝日は、なんで賭けマージャン参加者の氏名を公表しないの?

>> ニュースソースの秘匿とかの話じゃないでしょ、犯罪者の実名報道をするかしないかの問題でしょ。マスコミはよく言うじゃん「後々の検証の為に実名報道は必要」 まさにその通りの事象がおきてるんだから、黒川と同じように「社内規定に従って処分しました」じゃなくて、犯罪者として扱えや、って話。

 

>> ニュースソースの秘匿って話なら、そもそものネタを文春に垂れ込んだ、フジサンケイグループの誰かさんの話だろ。正義感からの行動? 単なる社内抗争の手段で、黒川と朝日を巻き添えにした? まあ、こっちの方が話としては面白そうだけど。

 

● 『東京高検検察庁の管内において遂行している重大かつ複雑困難事件の捜査公判に対応するため、黒川検事長の検察官としての豊富な経験知識等に基づく管内部下職員に対する指揮監督が不可欠であると判断したため』であった定年延長。それが一転黒川氏辞職となったので

 ⇒ 黒川氏の退職により生ずるであろう、「公務の運営に著しい支障」について、どのように対応するつもりなのか、検察庁法を捻じ曲げててでも遂行されなければならなかった、東京高等検察庁検事長の「公務」というのは、いったい何だったのか、法務大臣はきちんと説明していただきたい。

 

● 黒川氏辞任で、これまでの国会での議論が無駄になる、なんてことが無いように、野党は継続して、黒川検事長の定年延長についての政府の一連の手妻の違法性の検証をしていただきたい。

 

● マスコミは今一度襟を正して、黒川氏とのずぶずぶの関係を猛省し、本来のマスコミの姿を取り戻せ。

 今にして思えば、カルロスゴーンの一連の騒ぎの際に、公判も開かれていないのに、一方的な検察の言い分がマスコミに垂れ流されていたが、こういうズブズブなところから検察に有利な情報がリークされて、それをハイハイと新聞テレビに出すという、マスコミが国にコントロールされているという情けない状況がまさに展開されていたのだな、と思われる。

大手マスコミは、国の太鼓持ちでしか無いのか??国の監視役であるという気概など全くないのか。

>> サンケイ・朝日は、少なくとも、黒川の太鼓持ちではなかった、という事をきちんと検証・公表すべき。

 

● 野党は、国会において、「黒川と麻雀仲間」について、捜査起訴するように、法務大臣を責めるべき。もし、しない様であれば、今回の「不起訴」を判断した、賭博罪の適用範囲適用条件を国会の場で明確にするよう、法務大臣を責めるべき。

 

うーん、取り敢えず並べてみました。

思い出したら追記しますわ。