自分が多面的であることを

認識できるようになると

グッと楽になる。


こんな私もまた、自分。

あんな私もまた、自分。




ーーーー



私ってなんなの?

私って、どっち!?


「決めなきゃ限定しなきゃ、

 矛盾してるなんておかしい、」


突き詰めすぎると

迷宮入り。





いいのいいの。

全部自分。

湧き上がる想い、

全部自分から出てきたもの。



まずはまるっと

「どれも私」


って、

いったん認める。受け入れてみる。





どんな考えが浮かんでも

どんな、びっくりする自分が出てきても

どんな、許してはならないような自分が現れても


あ、こんな自分もいたんだな

こんな考えもあったんだな

そんなことも考えたりするんだな





ナニ考えてもオッケー!

ナニ思い浮かんでも、オッケー!


びっくりしてもいい

否定したくなってもいい

認めたくなくなってもいい




それでも

「ああ、そうなんだね。」って

言ってあげる。



全部に、

「そっかそっか。」

「そう、浮かんだんだね。」って

言ってあげる。





ーーーー




実際に、どう動くのかを選ぶのは

また別の話。

どう動くのかは

あとから自分で決められる。




浮かび上がるのは

勝手に自動的に始まるから

浮かび方に操作なんて出来ないものだから


何が浮かんでもいい。



浮かんだあとに、

好きな動き方を

決めたらいいよ。