*気分を変えると世界まで変わる

*そう観るとそうなって変わっていく

 

 

すぐにはうまく出来なくても

そんなものです。

そこは焦らなくて大丈夫。

 

 

だって、

何十年も、そうしてきたのですから。

そこは自分を

大目に見てあげましょう。

 

私もだいぶ

何十年もやってきました。

身に覚えがあります。笑

 

 

 

それだけの長い年月ですから、

急に新しいパターンを始めようとしても

ついつい古いやりかたを

握りしめてしまうことが何度もありました。

 

 

気付けるうちはまだよくて。

 

気付くことすら出来ずに

ついうっかり、握り続けたり。

 

 

 

 

 

そんなときのコツは、

責めないこと。

 

手放せていない

変えられてない自分を

 

責めないこと。

 

 

 

さっさと変わりたいと思うときほど

やっちゃいますけどね!

 

焦るから、余計に。

 

 

 

========

 

 

 

「責めない」って

つい忘れそうになるけれど、

思い出すようにすればいい。

 

ここは、もう、手動。

「あ、そうだった。」と

地味に、地道に、思い出していくところ。

そしたらだんだん

気付くスピードも速くなる。

 

責めるのは、何もいいこと無い。

気付いたら、やめる。

 

 

 

 

責めずに

自分を抱きしめる。

もう古いパターンはやめると決める。

手放すと決める。

 

 

 


 

自分をいたわりながら

自分を励ましながら

自分に寄り添いながら

自分に愛を注いで

 

 

じっくりじっくり

進んでいきましょう。