節分でしたね。

豆まきしましたか?


我が家では昨年から

豆まきはせずに

食べるだけにしましたw




そうそう。

青森の節分といえば

一般的に「落花生」なんですよ?


どこの地域まで

落花生なのかしら。




~~~~



以前はとても謎でした。


大豆をまくだなんて、

片付けるときにどうするんだろう?

拾った後に そのまま

食べられないんじゃないのー!?


・・等々。




ほうきで外に掃いて出すんだよと

教えてくれた人がいました。

小鳥のエサになるんだとか!?


そうなの!?


小鳥にとっては

幸せな風習ですね^^






~~~~



地域が変われば

習慣が変わって面白い。


文化の違い。


正しさはなく、単なる地域性。

地域の個性。

文化の個性。



~~~~






我が家でも

落花生が定番でしたが

ある時期からスーパーなどでも

節分コーナーに

大豆を見かけるようになりました。



落花生か。大豆か。

その時の気分で選ぶスタイルに

変更。





そういえば以前、独身の頃(!)

豆を入れる枡が欲しくて

買ってみようと思ったら

当時は大きいのしかみつけられず(汗)




「 あれは寺とかで大勢に向かって

 お相撲さんとかがまくときに

 使うようなやつでしょう!

 デカすぎるんじゃー!(^□^) 」



そんなことをオットに突っ込まれました。


ううう…。(涙)




それでも、

落花生入れるなら たっぷり入るので

結構いい感じです。笑





~~~~




今年の節分は、東京 朝帰り。

豆の準備してなかったなーと思ったら

オットが豆を買っていた!

さすが私の習性を熟知・・・!

 ↑

 私が「豆、豆、」と

 騒ぐのを想定して

 買っておいたと思われる



お:「あ~。枡、大きいのしか無い~~w」

オ:「これ貸してあげる。」




なぜかコンパクトな枡が登場。

(オットが別件用に購入していた!)



ラッキー!

ということで、グッズも揃ったので

神棚コーナーにお供え後、

ぱくぱくいただきました。




今回、買ってくれていたのは

大豆でした。






羽黒山~~~~!




嬉しい^^



羽黒山、好きなんですよね。


あの長い階段で

大変な目に遭いましたが(笑)

木々に囲まれた深い山の静寂の中で

もくもくと歩く。


素敵な時間でした。

昔、山伏修行を

していたのかもしれませんw



豆は美味しくいただきました!

ごちそうさまでした。





おまけ:

駅の特設コーナーで買った

お土産のバームクーヘン。



赤い楊枝(?) も入ってて、カット済み。
なんて食べやすい!!
美味しゅうございました。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


≪ おかき定番メニュー ≫


●おかきカードセッション

ココロの話をしながら

カードでチャネリングメッセージ。

スカイプ・電話・対面


●魂語チューニング

おかきのヒーリングフィールドにて

魂語エネルギーに共鳴する

新月からの1ヶ月間。

【山羊座新月】1/6~2/4 …受付終了

【水瓶座新月】2/5~3/6…近日募集開始


●ナマ魂語 (たましいご)

じかに聴くリアル音声で共鳴。

エネルギー調整のボイスヒーリング。

スッキリしたりリラックスしたり。

その他 ご感想さまざま



◆お問合せ・お申込みは
HPの申込フォーム メールで。
joyful444joy☆yahoo.co.jp(☆→@)
メール件名は「○○セッション希望」等
で お願いします。(見逃防止)


 *おかきメニューの使い方

 *おかき自己紹介@アメブロ


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






おかきの特徴は


 安心感・軽やかさ・

 親しみやすさ・ユーモア・
 視点をぐるっとひっくり返す・
 重低音(エネルギー的)・

 ココロの仕組み・わかりやすさ・

 具体的・現実的・・・


同じカードでも言葉が異なるのは

“今のあなた” に届くから。

おかきオリジナルの

チャネリングメッセージ。


そして おかきとの、あの空間。

繋がっただけで ゆるんで軽くなる。



「ああ、この空気感なんですね。

 これは実際に体験しないと

 わからないなあ~。」


そんなお声もいただきました。


あなたとお話できるのを

楽しみにしています。




~~~~~~~~~~~~~~~~

ぐるっと視点を変えて路線変更のお手伝い
* HP⇒http://casual-therapy.jimdo.com/
* セッションメニュー詳細⇒
* スケジュール⇒
* お問合せ・お申込みは

HPの申込フォーム メールで。
  joyful444joy☆yahoo.co.jp(☆→@)
メール件名は「○○セッション希望」等で

お願いします。(見逃防止)
3日以内に返信がない場合は

お知らせくださいm(__)m

※おかき宛にいただいた御感想等について…
特に御本人からの注意書き等が無い場合は
御本人からの承認を得ずに
「イニシャル等で御名前&都道府県名」
を掲載する場合があります。
確認してる間に埋もれさせた御感想多数。汗
御了承よろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
( ^^)ノ わかりやすい・読むだけで癒されると評判☆ココロのお話
おかきのココロシリーズhttp://ameblo.jp/pyon88888888/themeentrylist-10074975483.html
おかきのココロネタつぶやきシリーズhttp://ameblo.jp/pyon88888888/themeentrylist-10085801820.html
(テーマ別記事一覧より)