以前聞いた話を思い出したので書いてみる。



==================




たとえばあなたが

「お金くれ~、お金くれ~」

って言ってたとして


あなたが一万円札の

レイ(首飾りw)をしていたら


「もう持ってるやん!」て

周りは思う。


だから誰もあなたにくれないんだよ。





==================




こんな例え話を数回聞いたことはあったけれど

あるとき私は

この話の応用で


こんな解説をされた。





私の場合、「安心」というレイをしているらしいですw



自分が不安で、不安定で、

すごく安心・安定を求めているわけです。


が、



私の首からは

「安心」のレイが・・・



  もう、持ってるんすか(^□^;





とてもじゃないが、

そんな気分ではありません!

だってすごく不安で不安で・・・


とてもこの私が「安心」を持てているとは・・・!



  でもどうやら

  私は「安心」を持ってるらしい汗








「私は安心したいんです!」


「だったら誰かを安心させて、

 その人と一緒に居て安心したらいいじゃないか~」





・・・・へえw









****



これは、私の敬愛する

スクールの校長先生との

カウンセリングでのやりとり。




自分が最も欲しいものは


あなたが誰かに

与えられるものなのかもしれません。








その後、

いろいろとカウンセリングでの

やりとり や セラピー(?)をしまして、

バースプロセスっていうんでしょうか。


そういうのをやっていただきました。





生まれてきた自分自身をクッションに見たて


そのクッション(赤ちゃんのわたし)へ

こう言うようにと。




「おまえは、安心を与える存在だ。」






何度も言いなさいと。

クッションを抱いて

クッションをなでながら


この言葉を繰り返しました。









****





んー。なつかしい( ̄▽ ̄)






それが関係するのかしないのか


おかげさまで

「安心する」と言ってもらうことは多いです。




 不安な気持ちがよくわかる。

 だから安心してほしい。

 だいじょうぶだよー

 だいじょうぶだよー



そういう気持ちが

伝わるのかもしれませんね。

わかる人にはわかるのかも。






ま、私のこころが

開いているときに限るかな(爆)


オープンハートを

心がけます(^^ゞ



(なんの意思表明になっているのだろうww)









===========



さて、全然宣伝していませんが汗


お茶会やりますよー^^

てゆーか、やりましょー(笑)



お茶会という名目ですが、

私がみんなとお話したいだけ☆




心のハナシとか、

気軽にする機会、

あんまりないじゃないですか。

特にこの青森県では。(笑)



というわけで、

よかったらどうぞー^^



2/17(日) ←今日ですよ汗


○13:30~16:00ころ(ゆるゆる)

○青森市内ガスト(混んでたら変更しますw)

○料金:各自飲食代を、各自で支払う

○どなたでもどうぞ。

 メッセージやコメントでお知らせください^^

 当日飛び込みもOK!


詳細はこちら ^^