いやー。


今日もいろんなことがありました。



てゆーか、昨日かww






====


昨日は地元の友達と

お茶してました。


スピ的なハナシ、

心のハナシができる

お友達です。







とある講座で知り合った私たち。

私を含めて3人。


去年、講座の帰りにお茶を数回。




その後、

それぞれで連絡とったり

偶然街で会ったり


3人で会ったのは久しぶりです。






 いやー、話は尽きない(笑)



こういう話を存分にできる相手をみつけるのって、

こちらでは結構 チャンスが少ないのです^^








~~~~



うち、1人が嬉しいことを言ってくれました。


私と もっと話したいと思った、って。








その彼女とは、


去年の講座以来、

ずっと連絡とってなかったんだけど


私が貸してた本を返してくれることになって


昨年末、少し話して


そしたらまたお茶しましょうってハナシになり




んで、今回お茶会。






なんかね。

私の話してることが、お役に立ててるようです。


年末会ったとき、少し話したときに、

もっと聞きたいって思ったんだって。



私の話を。








私は特にプロとして何か活動してるワケじゃないし

そういうちゃんとした技術を持ってるワケでもない。


そう自覚しています。






が、




たくさん悩んできました。

たくさん相談してきました。


相談はプロの方々にしてきました。


だからプロにいろんなアドバイスをもらってきました。




 こんなとき、こう考えればいいんだよ。

 こんなときは、こういうことが起きてるんだよ。

 だからこういう風に考えるとラクだよ。

 でもこんな風に感じちゃうよね。

 だってこうだからね。

 だけどそれでもいいんだよ。

 だってこうなんだから。

 そのうちこうしてみるのもいいかもね。

 でもそれは、もっとこんなふうになってからでいいんだよ。

 だから今は、それでいいんだよ。

 ちょっとこうしておいたら、もっとラクになれるかもしれないね。

 でも今やってもいいし、あとでやってもいいよ^^

 大丈夫だよ。大丈夫なんだよー。





いろーーーーんなことを聞いて、集めてみて



すんなり聞けたこと。

ハア?て思ったこと。(笑)

あ、そゆことかw て思ったこと。

なるほど、と思ったこと。




 なんだって!?

 そうなの!?

 なによそれ!

 もっと早く教えてよ!

 ああ、もっと知りたかった!

 ああ、もっと早く教えてほしかった!!!







そんなことがいっぱいありました。

もっと早く知れてたら

もっとラクになれたのに。

くやしー、キー!(笑)





みんなも、こういうの、

もっと知ってればいいのに。

めちゃくちゃ生き方ラクになるのに。


こういう考え方、

教えてくれるところ、なかった。

こういうのがあるなんて、

全然知らなかった。





青森にもあったらな。

青森にもそういうのあったらな。


東京とかばっかりじゃなくて

青森にもあったら


もっとみんなそういうのに

参加できるし

知れるし


みんなもっとラクになれるじゃん!!!!









その後、


あー、青森には全然ないなー、とか思ってたら

数年まえから

「あ、青森にもあったんだ(^^;)」とか知りました(爆)


全然ない、って思ってて、ごめんなさい(笑)








もっともっと、

みんなに


いろんなものあるよーとか

いいとこあるみたいよーとか

青森にもあるんだよーとか



お知らせしたい。





みんなも、


ぜひぜひ使ったほうがいいよ!

どんどん利用していったほうがいいよ!!!



と、推薦したい。











同時に、




すごくラクになる考え方。

考え方のコツとか。


私自身がいっぱい教えてもらってきたことを

困ってる他の人たちも知ったら




 すーーーーーっごく生き方ラクになるぞーーーー!!!


 (知っといたらオトク!!ぜひオススメ!!!!)





とかって


感じたの。


「私」がすごーーーーーくラクになれたから。








そう。「私」、にとって、なの。


「私」にとって、良かったこと。




だから、合う・合わないも、あるでしょう。



それに、

教えてもらわなくたって大丈夫な方には

もちろん不要だしww


別に要らんわー、て方には

要らんハナシですwww






でも、


最初のところで わかんなくなってて


どうしていいのかまったくわかんない!とか


困っている方には




  もしかしたら、

   お役に立てるかもしれません。











~~~~




「スクールの常識

 社会の非常識」





これは私の心理学カウンセリングスクールの

校長先生の言葉。





だんだんと教えてもらっていって

習った私たちは

心や気持ちの仕組みを覚えていくけれど、(常識)


それはスクールなどで学んでない人たちにとっては

まったく知らない仕組みなのです。(非常識)






 こんなとき、人はこういう気持ちになる。

 それは心の奥底で、こんな現象が起こっているから。

 だから本人は自覚していないけど

 そういう行動取っちゃうんだよ、とか。


 わかってても出来ない。

 だから苦しむ。

 そのとき心の中ではこういうことが起きている。

 そんなときは、こうするのがいいんだよ、とか。





難しい言葉は、あまり知りません。

難しい理論も、わかりません。


ですが、

「こういうとき、人はこういう気持ちになるものだ」


ということを、

いろいろ教えてもらってきました。



実体験を通して、教えてもらってきました。








「こういうときは、こういう気持ちになる」


それを

「知ってる」、というだけで心持ちが変わりました。


知ってるだけで、安心できたりもしました。



また、「知ってる」からこそ

落ちる罠、も 体験したり、その抜け方も知りました。




まだあれこれと悩んだりもしますが(^^ゞ


ずいぶんとラクになってきたのです。









以前の私の


「え?なにそれ?そういうのを知りたい!!」


な現象が、

他の人に起きている。




それを、昨日会った1人が

私に見せてくれました。









いや、べつに、

私もただ教えてもらっただけだし

悩みがないか、っていったら

まだ悩んだりもするしww



他の人たちは、

もっと立派に説明できたり

理論も根拠もしっかりしてるだろうし


癒しの技術とかもいっぱい持ってるだろうし、


凄い人たちは、当たり前ですが、いっぱいいます。






私自身がカンペキかと言えば


アレーとか

うわーとか

ああもう(TT)とか


今でも いろいろやってます(^^ゞ






それでも、

私が歩いてきたところまでは

結構ご案内できるかもしれません。







私の強みは もしかしたら



私自身が


ものすごく葛藤したり、

「だって、でも出来ない!」ってもがいてきたこと。

わかってるのに出来ない(TT) って、はがゆかったこと。



どこが苦しいのか。

どこをどうしたら気持ちが切り替わったのか。



体感してきたということ。




現在も、体感しながらww

それでもなんとか進もうとしていること(^^ゞ






そして、



できるだけわかりやすく伝えること。








お話しする方の心の中へ、伝わるように 語りたい。


あなたに届きやすい言葉

あなたが受け入れやすい言葉



それを選んで、

 あなたが歩き出すお手伝いをしたい。









いろんなプロの方々とお話できたことで

私にとって、どういう言葉が一番響いたのかを

たくさん体感してきました。


たぶん、その体験、役に立ちそうです(^^ゞ













専門的な深いセラピーとか(よくわかんないけど)

そういうのはそちらの方々に行っていただくのがいいだろうとか

実は思ってるんですが(^^ゞ




特に、最初の相談の導入部分とか、


なんかそういうのを


すごーーーーくやりたいなーーーーーと、


思うのです。





~~~~



なんかね。

もっと青森に広まればいいな、って思うの。


セラピーとかもそうだけど

心がラクになる考え方とかね。





セラピストさんや、カウンセラーさんとか、

相性とかってあるから


たくさんの選択肢が増えればいいなーって思ってる。




だから別に

私じゃなくてもいいと思ってる部分もあるんだけど(^^ゞ


まあ、私もお役にたてるかもよ、ってのと


ラクな考え方が広まればいいなー、って希望。(笑)






青森にもっと セラピストさんやカウンセラーさんも増えて、

そういう職業が広く認識されたらいいな。

気軽にみんなが使えるようになれたらいいな。






…まだまだ市民権を得てないらしく、

 今はそういうの、すんごく怪しまれているからねww



カウンセリングを使う=アタマがヤバイ、とかww

セラピーしてもらう=あやしくて得体が知れない、とかww








もっとカジュアルに!!!


カジュアル心理学!

カジュアルカウンセリング!

カジュアルセラピー!


(なんじゃそりゃw)







 長文をお読みいただき

 ありがとうございました^^