こんにちは!

あなたのココロに寄り添う癒しを💛

癒しセラピスト HIROKOです✨

 

初めましての方は↓↓こちらも♡

 

自己紹介☆HIROKO

 

↓↓こちらもチェックしてね↓↓

💛笑い文字「ありがとう」講座

💛♡ minnne ♡

💛♡ BASE ♡

 

公式LINE やってます😊✨

登録してね♡

友だち追加

 

あっという間に12月ですが…

 

 

「年末詣」って聞いたことありますか?

 

 

 

神社では12月13日が「煤払い(すすはらい)」をするそうで

境内の掃除・修理をされるそうです。

神社の大掃除がされるので

綺麗な空気で神様もリフレッシュされるはず☆

 

 

初詣だとたくさんの方が

お願いをしに来ますよね。

 

神様も嬉しいでしょうけど、

全員分を聴いて叶えてあげようとすると…

疲れちゃうかもしれません。。

 

そこで「年末詣」をおすすめ♡

長蛇の列に並ばずに

ゆっくり神様に

感謝と祈願について、話しかけられます!

 

後ろの方を気にする必要もなし♡

お子さんも迷子にならないですよね!

 

 

お互いに良好な時間を得られます!

 

 

日本の神様は、人間らしいところがあるので

自分だったら…と置き換えて

神様のことも考えてみましょう☆^^

 

 

こんなお参り方法も!?

 

コロナ禍を経て、新しくできた

お参りもあるんですって!

幸先詣(さいさきもうで)

年内のうちに初詣を済ませて、

新年を「幸先よい年になりますように」と願います

人混みを避けたい場合は、いいですよね☆

 

 

神社で、時代の流れ(令和らしい)を感じるのは

オンライン参拝

パソコンやスマホの画面を通じて

お参りできるところもあります!

 

 

 

祈願の手順

 

  1. 〇〇〇〇〇神様(と呼びかける)
  2. 自己紹介:住所と名前を伝える
  3. 一年の感謝を伝える
  4. 新たな願いを伝える。
    基本は自助努力で、神様に見守ってもらう姿勢
    他者を喜ばせたい思いが大切!
  5. 最後に一礼
 

 

ちなみに…「良い祈願」とは…

 

 

自分の事ばかりではなく

 

・他人を喜ばせたい

・まわりの役に立ちたい

・そのための努力は惜しまない

といった気持ちが大切なんですって!!

 

 

 

 

年末詣のオススメ参拝日

 

○12月31日

夕方以降がおすすめ♡

いわゆる二年参りですね!

○12月13日の煤払い(すすはらい)以降

○12月22(冬至)以降は超オススメ!

一年で日照時間が一番短い日が「冬至」。

以後は、日が長くなります。

 

世界各地では

冬至=新しい年の始まりと考えられ

旧暦では、12月22日の冬至の前後が元旦でした


年末詣は

12月13日~31日が

超オススメ日ですよ♡♡

 

 

 

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

 

2022年12月に始めた「ゼンタングル」も

忙しい私の癒しになっています!

ふるはしみどり先生の動画、

癒されるし、自己肯定感もあがるし

最高の習い事です♡

 

自分の好きな時間に習えるのが最高♡

↓↓こちらから,ぜひチェックしてみてくださいね✨😊

 

✨「ゼンタングルふるはし美鳥CZT」✨

 

 

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

ここからは「ありがとう」time♡♡

 

「ありがとう」って,言えるときに言わないと

あとで言おうとしても,言えなかったら

後悔しますよ~~!

 

一緒に,ありがとうを書いて,思いをはせてみませんか?

↓↓ 日程アップしてます ↓↓

笑い文字「ありがとう」講座

 

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

 

勾玉(MAGATAMA),販売中です★

日本古来の,昔々の三種の神器は

最近はオシャレで,きらっきら✨

とってもかわいいの!

勾玉の小瓶シリーズを新作はこちらでチェックしてね♡
♡ minnne ♡

♡ BASE ♡

 

ネックレスやピアスにしている,おしゃれ女子もいますし

PC用アクセサリーにしている方もいます♡♡

 

ぜひ,あなたの手元に✨
あなたを守ってくれる,大切なパートナーになります!

 

ご希望の方には,「勾玉セッション」を

無料体験できる券をプレゼントします💛

 

 

公式LINE やってます😊✨

登録してね♡

友だち追加