コロナ以来

主人の妹弟含めて全員揃ったのは

2024年の正月


主人の父(義理の父)おじいちゃんは2年ほど前

前立腺ガン、膀胱ガン(内視鏡でガンをとった)

以後積極的な治療はしていない


その後、昨年、背骨圧迫骨折で動けないから

自宅に介護ベッドをレンタルして入れた

団地住まいなので部屋が狭くて

入れれる場所がテレビのある居間しかない


だから元々テレビばっかりだったのが

さらにテレビと友達になって

ほとんど動かないらしい

トイレ行くのもしんどいらしい

介護保険の介護支援?認定?で認定されて

リバビリもかねて通うことになった


だけど

1番は本人のやる気だろうな!

自分が入院して

リハビリしてる人を見て、体験して

動けるようになりたい!

ってより思ったんだよね!

周りがどれだけ言っても無駄だろう



2024年6月下旬

夜中、救急車救急車で病院搬送、入院

下血が止まらなかったらしい(主人談)


ドクターから大腸ガンだから

手術でとったほうがよいと言われた


でも、本人は手術しないと言ってた 

後遺症や合併症で腸が傷つくこともあるからと


私的には

体力ないんじゃぁない!


今83歳?80歳超えてる!

手術?したら

そのまま寝たきりになっちゃうかも?

ならば手術やらない方がいいよね



介護ベッドの上で1日中生活して

食事、テレビ、トイレ、

風呂は自分で入ってるのか?


家だとビール生ビールが好きで、痛風もあるから

プリン体なしのビール風飲料を水がわりに飲んでる


以前行った時なんて

食事なんてほとんど食べない状態!


でも、水代わりのビール飲料は飲む飲む!

アルコール依存症だよな!



主人にも言えることたけど

休日は1日中テレビの前

床に根っこ生えちゃうよ!


毎日歩くことは

大変なんだよな!

実の父が言ってた

今も自分で動いています

今86歳


やっぱり

動かなければいけないよね!



床に空いているところがあると

物をすぐ置いてしまう主人!


フラフラしてる身からすると

ちょっとしたことの

バランスも取れないから

コケそうで怖いんだよな!


不要なものはすぐゴミ箱行き!

断捨離にもなるよな!



義理の母おばあちゃんは私とほぼ同じ時期に入院だった

大腸ガンで子宮に浸潤してたから

手術でとった

今70歳後半、80歳に近い年齢

副作用のほとんどない抗ガン剤を飲んでる



義理実家には主人が行ってるけど

私は2時間もかかるから

疲れるからしばらくは行かない


詳細は?だけど

義理実家のことだから

主人含めて妹弟で決めてください


嫁は手伝いすることがあれば

できる範囲ででやります!