2024年3/24(日) 手術後 10日目、一般病棟7日目

今日は日曜日だから
本来は休みで何もない日だ

昨日同様、午前のリハビリがあった
病棟内を歩く足足
右に寄ってるので
もっと左に寄って良いよ!

自然に右に寄ってしまい
倒れてしまいそうなので
かなり右足で支えている状態
これを左に寄るのはどうやってやる?

意識的に左に寄るようにする?
左足を踏ん張る?

体力も落ちてるから左足に力入らないし
今後、自分でできることは自分でやるようにする

夕方、主人から荷物が届いた
ひま、暇、ヒマつぶしの
テレビのイヤホン、本など

昨日同様、起きて、寝ての繰り返し!
動くとフラフラ😵‍💫
頭も痛いし


夜中に、斜め向かいに高齢のばあさんが来た
脳梗塞なので起きたらダメ!
尿カテも入ってるのにトイレ行きたい!
起きたいとか!
何度も何度も同じことの繰り返し
ボケてるのか?


今まで、しんどいから寝てるだけだったのが
逆に
なるべく起きていよう!
暇だから、何かやろう!
元気になってきたことだよな!

ふと、足を眺めていたら
細くなったよな?

体重減ったよな!
痩せて細目になった!
体力がないからスタミナ出ない!
ちょっと動いただけで疲れちゃうから
体重も戻さなきゃ!
 
人は1週間動けない、寝たままだとダメなんだ!

高齢者が病気、ケガなどがキッカケで
寝たきりになってしまうとも聞くしね

今の目標は
一人で歩けるようになること!