2024年3/19(火) 手術後 5日目、一般病棟 2日目

ICUと一般病棟の違い

ICUはナース1人につき患者2人を受け持つ

一般はナース1人につき患者7人を受け持つ

他に患者10人受け持つもあるみたいだけど



ICUは自分で何もできないから

ナースにやってもらう前提


一般病棟でも同室の脳梗塞のばあちゃんなんか

起き上がったらダメです!!

何度も何度も言われてた!


着替えとかも全部! 
自分でできるようになりたい!

ICUの時は毎日パジャマ交換してくれたけど
一般病棟では言わないと交換してくれない!
寝たまま食べてるから、交換して欲しいな!

ナースコールも頭痛の時くらい
尿カテも入ってるからトイレも行かない


すこし起き上がる!


今日から
ベッドを60度まで起こして良くなった!
食事はちょっと起き上がって食べれる!
寝たままよりかなり楽!
特に汁物!!

ずっと起きてると頭痛くなるから
ベッドを下げて寝る💤か横になってる

​面会

午後から面会に娘👱‍♀️が来た
家の枕持って来てもらったけど
高すぎてダメ🙅
どーでもいい話したりした

パパはまだ私のこと小学生と思ってるかもとか
実年齢よりも小さい子、
幼いかわいいイメージで止まってる感じ
特に男親ってそうだよな


顔面神経麻痺

夕食後、口を拭いていたら
右唇唇
ピリピリしてる?しびれてる?
絶対そうだよな!
唇が麻痺してる!
ほっぺもそうだ!
すごい軽い顔面神経麻痺だよなガーン

イーってできるし
口からは物はこぼれない

しばらくしたらもどる?


腰椎ドレーン抜ける!

夜ドクターS2👨‍⚕️
腰椎のドレーンを抜くことになる
抜いた後、傷口を1針縫うから
そのままで!すこし痛いけど我慢して!
麻酔の注射打つのも痛いからとのこと

頭のドレーン抜いた時は
麻酔して、ホッチキス2回だったけど

今回は
針が皮膚に刺さる時は
痛い!

1針だけど、実際は上下か左右だから
皮膚に2回刺さった
痛い!!
思わず握り拳しちゃったよ!グー

採血や点滴も1回で血管に入ってる
点滴は今回で5回くらい刺したけどね

同室の人なんて
血管細いらしくて
針刺すのも大変、
点滴留置針が当たるだけで
痛い!叫んでる!

それに比べればまだマシだよね