2024年3/14(木) 手術当日

手術の朝

6:45までは水分摂取可能

以降は絶飲食

6:30くらいに残っていたお茶をたくさん飲んだ!


朝食もないので、ゴロゴロして過ごす



私👵 「主人と娘、来ないなぁ?」


メッセージで、、


家族👴👱‍♀️ 「手術室外のイスに座ってるよ!」


前日にナースは 部屋に入って来るとか言ってたけどなぁ?

と思い、時間がないので荷物もそのまま


8:40病室出発!

結局、ベッドに寝たまま移動

手術室前の廊下で少し話して

バイバイ👋



手術室の中

既に中は色々な人が準備していた


手術(以降オペ)用ベッドに移動して

タオルかけて

(一応、上にのせて見えないようにしてくれた)

パジャマ脱いで


ナースたちは手際よく血圧、心電図電極などつけて、

点滴ルートからは鎮静剤が入れられて


眠くなりますよ!と言われる


ドラマみたいに

 

すぐ眠りに落ちた!



手術後

◯◯さん、終わったから!


遠くから、何か、声がする??


目を開けてみると、

執刀医ドクターS👨‍⚕️だった!


執刀医S👨‍⚕️ 全部取ったから!


私👵 ありがとうございます拍手


ベッドに寝かされていて、

半分寝ぼけているけど、

今の状況は覚えている状態


オペ終わったんだ!


また、戻って来れたんだ!



オペ室の外廊下?には家族が待っていた


私👵 今、何時?


家族👴👱‍♀️ ?? (聞き取れない)


ナースが聞いてくれて


家族👴 22:00だよ!


朝9:00→今22:00

13時間たったの?

眠いけど頭の中で計算してた!


(後日聞いたら、

21時過ぎに終わったと病院から電話があった。

面会は22時から)


すぐに隣のICUに移動


ICU

ベッドに移動後

ナースによるいろいろなチェック後

寝る💤zzz


しばらく後、目が覚めて

自分を観察して見る 👀


服は白の不織布で、開閉がマジックテープ


右手首に動脈ルート

左手首には点滴ルート

指にはオキシメーター


胸部には心電図の電極

勝手に尿がでる導尿


頭部にはドレーン

腰椎にもドレーン


管、チューブだらけだ!アセアセ



ナースから左側を下にして下さい!

右側を下にしたらダメです!と言われた


ずっと左向きは辛いよ!気づき

やや左寄りの正面、横向きの左、など少しずつ移動する


頭首は痛くて自分で動かせないから

首から下のみ少しずつ移動



ほとんど寝てて

目が覚めると頭痛いから

(痛くて目が覚める?)

ナースコールをしたよ!


点滴の鎮痛剤持って来てくれて

また、寝る💤


なんかその繰り返し



ICUって 24時間 人の話し声、器械の電子音など

バタバタしてて、うるさいんだよな!


ICUって一生に一度入るかどうかの部屋だよね‼️