2024年1/17(水)

初!造影MRI  14:00


最初、造影剤のルートを採るんだけと

いつも採血は左から採ってもらってる

だから左でお願いした


ここでは耳栓してやったけど

やっぱりうるさい!


造影剤っていつ?入れるのと思っていたら

本当の最後だった!


何となく頭熱くなるのかな?

でも、感じなかった

感じるのは、血管造影やCTらしい

 

診察

ドクターS👨‍⚕️(執刀医)

MRIが終わったのが14:30?14:40?

そこから脳外科の診察フロアーまで行って

待ってだから15:00くらいか?


通常だと腫瘍は灰色

造影すると白色

大きいので通常でもわかるけど、、、


大きさはやっぱり約5cmと大きい! 

楕円形、卵系なので、短いほうは約3cm!

 

聴神経を押している

→音が聞こえにくい


耳鼻科での聴力検査は特に異常なかった


静かな部屋に入ると、シャーと音がするのは耳鳴りだった?

 

MRI時、左耳より右耳の方がうるさい音がしなかったのは、右耳の聞こえが悪かったから?

 


腫瘍が小脳を圧迫している

 (1番の原因)

→めまい、歩くとフラフラする、平衡感覚がとれない



腫瘍は血の集まりだから、そのままだと出血が多くなり、術野か見えにくい


腫瘍を栄養している血管の根元を閉じ込めて、秤量攻めにする

→腫瘍血管塞栓術

 

そのために詳しい血管を見るため、血管造影検査(アンギオ)をやる

  

検査は入院が必要となる、と説明される




入院のことは別ドクターということで


入院時、担当ドクター

手術後、主治医になるドクターS2だ👨‍⚕️


アンギオ検査は足か手どちらでやるか?

 →検査は手首、手術は鼠径部からやる


本来は2泊3日だけど、造影CTなど他の術前検査で1日増やして3泊4日となった


検査入院は2/7(水)からだ


検査入院だから

入院の予行練習?下見?と思って見てこよう!