巷はちょうどクリスマス🎄、年末年始、

病院外来も休みになる。


そして自分でも調べたかった!


脳腫瘍とは

頭蓋骨の中にできる腫瘍の総称


腫瘍は

原発性脳腫瘍…頭蓋内にある細胞、膜、神経などから発生する


転移性脳腫瘍…他の臓器で生じたガンが、血液の流れによって、

脳に運ばれ増えることによって発生する。


肺ガンが約半数、次いで乳ガン、大腸ガンなど


原発性脳腫瘍のうち

良性腫瘍…増殖は遅い、浸潤なし、

他の脳との境界は明瞭、

脳の実質外にできる(髄膜、下垂体、脳神経)

腫瘍そのものを完全に取ってしまえば、完治可能


悪性腫瘍…増殖は速い、浸潤あり、

他の脳との境界は不明瞭、

脳実質にできる(大脳、小脳、脳幹など、神経細胞、神経膠細胞)

再発することが多い


脳腫瘍の種類はすごく多いけど、

原発性脳腫瘍の中で多いのは髄膜腫25%


髄膜腫とは

原因はわからない

何らかの遺伝子異常が関係しているらしい

1年で2〜3ミリとゆっくり増大、またはほとんど大きくならない→症状が出で気づくことが多い

髄膜から発生→脳を外側から圧迫しながら成長

40〜50才台以降の女性に多い


小脳橋角部とは

小脳テント下の後頭蓋窩の中で、小脳、脳幹、錐体骨で構成されるスペース


脳幹とは

中脳、橋、延髄のこと


これらから左右12対の脳神経が出ている 


橋からは4つの神経が出ている

第5神経 三叉神経…咀嚼

第6神経 外転神経…目を動かす→複視

第7神経 顔面神経…表情、味覚、唾液→顔の痺れ、違和感

第8神経 内耳(聴)神経…聴覚→聞こえ


放射線治療

放射線治療は3センチまで可能。

大きさがそれ以上や症状が出てると手術対象になる。

血管、神経を巻き込んでいて、腫瘍が取れない場合は、腫瘍を残して放射線治療するらしい。


手術

開頭手術がメインだけど、場所によっては鼻を経由しての内視鏡手術もあるらしい


全身麻酔で、手術後はICUに入る

後頭蓋窩は手術が難しい



大学病院、総合病院、脳神経外科、ドクター、画像の説明など色々なサイトを見たり、ブログ読んだりした!


便利な時代になったな!


テレビドラマや小説で出てくるのは

転移性脳腫瘍や悪性脳腫瘍のことみたいだ!


脳腫瘍という病名

何も知らないと、この世の終わりと思ってもしょうがない!


しかし、全部腫瘍が取れる保証はないし

やっぱり、不安でしかないな!