4月13日に父方の祖母が亡くなりました。97歳でした。


昨年の9月に入院して、そのときは10月いっぱい持つかどうかと言われていたけど

それから半年近くも頑張ってくれました。


初めの頃は、毎週のようにお見舞いに行っていて

いつ何があるかわからないから遠出はさけていたけれど

最近は二週間にいっぺんくらいしか行かなくなって

(父や母は頻繁に行っていたようだったけど)

先週も、用事があって行けなくて、

もちろん私がお見舞いに行っていたからって

何かが変わったわけではないだろうけど

でもやっぱり、どうにか時間をやりくりして

行けばよかったなぁって後悔したり

もっと何かできたんじゃないかなぁって思ったり…。


最近はお見舞いに行っても

起きているのか寝ているのかわからなかったり

話しかけたり触れたりしてもあまり反応がなかったりしたけれど

入院した当初は、顔を見せると目を細めて笑ってくれたり

手を握ると、ぎゅっと握り返してくれたり…

あの温かい手に触れることはもうないんだと思うととても悲しいです。


以前、お見舞いに行って帰ろうとしたとき

おばあちゃんが、つらいのに声をだしてくれて

「ありがとう…みんな…しあわせに…」って言ってくれました。


自分がしんどいときに、私たちのしあわせを願ってくれたおばあちゃん。

とっても優しいおばあちゃん。


私が小さかったころは、隣の家に住んでいて

家のカギを忘れたときはよく借りにいったなぁ。

隣に住んでたわりには、ちょっとよそよそしいというか

会話も敬語だったりして…。もう少し仲良くできればよかったのにな。



自分のしあわせって、家族のしあわせって何だろう?

おばあちゃんの言葉を思い出しては、考えます。

でも、答えはまだ出なくて。


もう少し時間が経ったらちゃんと整理できるようになるのかな。

ちょっと今は頭の中がぐちゃぐちゃでどうにもできそうにないです。



暗いお話になってしまってごめんなさい。

めそめそしていてもしょうがないし、また歩き出さないと。