上の甥が、最近やっているゲーム。

モンハンとかいうやつで、結構リアルに残酷な絵が出てくるんで、最初は「ゲームだから(いいけど)ね。実際には動物をいじめたりしないでしょ?」とか言うくらいで、放っといたんです。
(私が愛猫を殊更大事にしているので、自然、甥姪も猫をとても大事に扱っている)

でも、二番目の甥っこがゲームを見てたりすると、「うるさい!」だの、「あっち行け」だのと言うようになってきたのですよ。
なんか、ゲーム機取り上げられたってだけで、母ちゃん刺しちゃったなんてニュースもあったので、おばちゃん、ちょっと心配。

なので、最近は時々ゲームを見に行って、最初はちんぷんかんぷんだったけど、だんだん、ゲームの内容などについても、少し話すようにしたんです。
「これって、こういうこと?」とか、「惜しかったね」とか、些細なことですが、分かった上で話していると、それまでいつも無言でいた甥も、答えてくれるようになって。

今日はインターネットにつないでプレイ出来る期間がもうすぐ終わるけど、知り合ったネット上の友人に「なんとか続けて」と言われたらしく、「どうしたらいいかな?」って、相談までしてくれました。

ネットにつないでいると、休憩もままならないし、あんまりにも集中しすぎだから、「とりあえず最低でも1週間は休みな」って言うと、「そうだね」と素直にうなづいてくれました。

「後はママにも相談してみな」というと、それにも「そうする」と。

春からは中学生で、いっちょ前に大きくなってきたけれど、まだまだ不安定な時期。
いや、これからの方がもっと色々あるんだろうな。

でも、子供の世界を理解できないまでも、ちょっとだけ寄り添ってみると、まだ十分素直な部分があるんだな~と、ほっとしました。

ゲームのこととなれば、爺婆も、ママも、なかなか分かってあげられない部分。
私もゲームとはほぼ無縁だけれど、これからも少しは理解してあげられたらなと思います。

ゲーム機が自宅には無く、爺婆の家にしか無いっていうのも、ちょうどいいのかも。
もっとも、これからPCなんか持つようになると、また話は変わっちゃいますけどね。
ま、その時はその時。

まだ見守ってやれる今は、幸せだと思って、時間を割いていたいなと思えました。

産んでも、育ててもいないのに、子供が身近にいるって、ありがたいことですね。

ちょっとお休みしていたデコを再開してみて思う。


やはり、休むとセンスも技術もすぐ落ちる~(x_x;)


特に今回は、小さな縁のある台へのデコだったので、バランスが難しく、またストーンも揃っていないせいで、なんだかちぐはぐな印象に。

またやり直しかなぁ。


ミール皿みたいに、縁があって中が窪んでいると、端っこが寂しい印象に。

つい、レジンとかにも興味湧いちゃったりして。

レジンで平らにすると、やりやすそうだな~って。

今は色んな素材があるので、興味を持ち始めるとキリが無いです。


ラミネートもしたことないし。

まだまだ勉強不足で、お休みなんかしてちゃダメだなって反省です。


今日のはとてもお見せできないので、写真はありません。

うう・・・次は頑張ります!!



にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
にほんブログ村

今日、スーパーに買い物に行ったら、チョコレートとかラッピングとかが山ほどおいてありました。


そして、とうとう言いやがりました。

ワタクシ。



「バレンタインデーっていつだっけ???」








いつでしたっけ???

金属製のプレートキーホルダーに、ワンポイントでデコりたい!!


・・・と、思ったのはいいけれど。


デコシートでは剥がれそうだし、鏡面仕上げなので、普通の塗料でもすぐに剥げてきちゃいそう。

なので、金属塗装について調べてみると・・・。


こりゃあ、素人には迂闊に手が出せませんよ。

17ミリ×17ミリ程度のワンポイントに、焼き付け塗装なんてとても無理な感じ。

コスト面でも問題外!


う~ん、これはやっぱり地道に、コツコツ、エッチングをしてから塗装・・・ってのがせいぜいかも。

気の遠くなるような作業になりそう。

さすがにサンドブラスターになど、手が届きませんし。


ちなみにベースはコレ↓

http://item.rakuten.co.jp/shugale/10004489?s-id=adm_bookmark_item05


めげそうなワタナベに、ぽっちり応援お願いします!!

    ↓
にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
にほんブログ村

今日になって話が出たのだが、母が命の危険にさらされていたことに驚く!!


先日、両親が日帰りで温泉に行った夜、父が風呂を焚かずに寝てしまったのはまぁ分かる。


しかし夜更かししちゃった母は、冷え込みが酷かったせいで、寒くて眠れなくなったそうな。


そこで思い出したのが、私が過去、長野の山奥で-20℃の世界で冬を越した時、強い酒を飲んで、ロシア人がウォッカを飲む気持ちが分かった云々・・・、という話。 (そんな話、親にするなよ・・・)


そこで母さま、押し入れにあった35°のホワイトリカーを、梅酒と割って飲んでしまったらしいのだ!!!!!


飲んでも体は温まらず、仕方なく立ちあがって寝室に行こうとしたら、足がふらついて、やっと布団に入っても、頭痛と呼吸困難で、死ぬかと思ったらしい。


そりゃそうですよ!!母さま!!

ホワイトリカーは、果実などを漬け込んで熟成させるためのアルコールで、そのまま飲むようには出来ていません。
普段からアルコールには慣れている私でも、ホワイトリカーを飲んだら、死にかけます!!

・・・・・・と言えるのも、ワタクシ、過去にホワイトリカーに手を出した経験があるってバレバレですな。


そうなんです。
ホワイトリカーに手を出した時、自分の体で実感したのですよ!!




戦時中、消毒用アルコールを飲んで、死んだ人がいるって話は、真実だろうと!!






・・・・・・母さま、あなたの症状は、急性アルコール中毒です。
良かった!!
死ななくて



皆様も、どんなに血迷っても、ホワイトリカーや柿渋用の焼酎はお飲みになりませんよう。(って、居ないか)



今更聞いて、ぞっとした話でした。