今日になって話が出たのだが、母が命の危険にさらされていたことに驚く!!


先日、両親が日帰りで温泉に行った夜、父が風呂を焚かずに寝てしまったのはまぁ分かる。


しかし夜更かししちゃった母は、冷え込みが酷かったせいで、寒くて眠れなくなったそうな。


そこで思い出したのが、私が過去、長野の山奥で-20℃の世界で冬を越した時、強い酒を飲んで、ロシア人がウォッカを飲む気持ちが分かった云々・・・、という話。 (そんな話、親にするなよ・・・)


そこで母さま、押し入れにあった35°のホワイトリカーを、梅酒と割って飲んでしまったらしいのだ!!!!!


飲んでも体は温まらず、仕方なく立ちあがって寝室に行こうとしたら、足がふらついて、やっと布団に入っても、頭痛と呼吸困難で、死ぬかと思ったらしい。


そりゃそうですよ!!母さま!!

ホワイトリカーは、果実などを漬け込んで熟成させるためのアルコールで、そのまま飲むようには出来ていません。
普段からアルコールには慣れている私でも、ホワイトリカーを飲んだら、死にかけます!!

・・・・・・と言えるのも、ワタクシ、過去にホワイトリカーに手を出した経験があるってバレバレですな。


そうなんです。
ホワイトリカーに手を出した時、自分の体で実感したのですよ!!




戦時中、消毒用アルコールを飲んで、死んだ人がいるって話は、真実だろうと!!






・・・・・・母さま、あなたの症状は、急性アルコール中毒です。
良かった!!
死ななくて



皆様も、どんなに血迷っても、ホワイトリカーや柿渋用の焼酎はお飲みになりませんよう。(って、居ないか)



今更聞いて、ぞっとした話でした。