が、好きです。
どのくらい好きかというと、自己補完するために、理論物理学、歴史、宗教学、哲学などなど、広く浅くではありますが、勉強してしまうくらい。
中卒で九九もろくに言えないくせに。
特に理論物理学は面白く、記憶は出来ないなりに、なんとなくワクワクするのでハマっています。
もともと子供番組なので、設定からして無理があるのですが、子供番組のくせに内容が壮絶だったので、その設定からして自己補完したい欲求はとどまることを知らず。
うっかり8年も費やしております。
まだまだ終わりそうもありません。
実際、平成ライダーはクウガの半ばから見始めていたのですが、まさか30にもなって特撮にハマるとは思ってもみませんでした。
555も、始まった時から惹かれるものはあったのですが、2003年、渡辺は「今年こそ見合いして結婚してやる!!」と息まいていたのです。
でも、忘れもしない8月17日。
第29話の放映があり、その放送が終わった瞬間に、もうダメだ!!・・・と。
白旗を上げたのでございます。
それからの内容は一気に過酷さを増し、その流れを、自分の感情を全て曝して、全身全霊で受け止めてみようと覚悟したものの。
9月に入ってからは、普段10時間も寝てしまう寝汚い渡辺が、3時間しか眠れない!!
一日に何度も、動けなくなるほどの動悸めまいに襲われ。
月の便りも止まり、青息吐息。
・・・今となっては懐かしい感覚になっていますが、当時の自分の心身状態は、41年生きてきて、ただ一度きりの体験でした。
今はもう、555の事を思っても、そんな胸の苦しさまでは感じられなくなりました。
それは幸いな反面、寂しさも感じてしまうのが正直なところ。
でも、今でも、無数にあった可能性の扉を、一つでも丁寧に丁寧に探し、開き、自分の中で昇華したいと足掻いています。
555は、きっと渡辺にとっては、人生最大の問題集。
最終回を見終わった瞬間に、問われているのだと感じたんです。
自分はこれから、どんな世界で生きて行きたいのか?・・・と。
捉え方次第で、世界は大きく変わるという体験は、すでに一度は経験済みでした。
でも、それはまだ、実際の自分と世界とのあり方を理解しないままの、浮ついた理想体験だったことを思い知らされました。
まだまだ続いて行きそうなこの難題に、けれど他のどんな生き方よりも固執していることも。
自分にとって、他にも幾つもある可能性の存在を感じながら、それでも555と向き合うことを選びたい自分も。
今はまだ、許しておこうと思っています。
そんなわけで、またたまに555の話題も書いちゃうかもしれません。
デコブログのはずが、どこまで脱線して行くんだか???
ま、今年はΦマークとかのデコもやってみようと思ってますよ!!
さすがにスマートブレインのロゴは著作権に引っかかりそうだけど、φとかⅩは、普通にギリシャ文字だもんね~~~ふふふ。