一大決心をして昨年末に臨んだ狭窄症とすべり症の手術病院

 

結果、間欠跛行と坐骨神経痛はこの半年、全く出なくなったにっこり

腰の痛みも手術後の痛みも含めて、この一か月ほどは余程無理をしない限り大丈夫そう

おかげで『普通の生活』には支障がなくなったものの

両足先の痺れと左股関節の不具合は4ケ月続けたリハビリの後もいまひとつショボーン

 

医師からは『不具合がどこまで改善するかは正直(手術を)やってみないとわからない』とは言われていたし

術後の診察では、MRI上は術部の経過は問題ないし、残った神経障害は術後半年とか一年とか様子見、それでも改善するかどうかはわからない、と言われる

 

絶対にまたダンスに復帰するんだ!という思いはあっても

思うようにならない身体に不安と焦りが募るばかりだったこの半年

 

でも、出来ないと思っていたらいつまでもこのままだ

この身体でも動ける分で踊ればいい

そう思ってリハビリも兼ねるつもりで、ついにダンス復帰を決意しましたグー

 

足先が痺れていて感覚が鈍いからヒールは危ないので履くのはティチャーズシューズ

(男性役の練習だから問題ないけどね)

トゥになれないのでペタ足だし、左脚に体重かけると痛みが走るので左脚のロアは出来ないけど

それでもフロアに立てる、それだけでも嬉しいニコニコ

 

最初のうちはウォークというよりただ歩いたり、その場での重心移動の練習だったけど

(今のところWTRCの(男性役)シャドーがメインだけど)最近はちょっと「踊ってる」のにっこり

ただある程度の男性ステップは踊れるけど、「正しい」方向やフットワークには自信ないし、綺麗なホールドもなかなか維持できない💦

男性にレッスンしてる友人にアドバイスをもらったり、昔のレッスンメモでリーダーに言われていたことを思い返したりしながらの地味練だけど、やっぱり踊るって楽しい

 

以前のように動ける身体にはならないかもしれないけど

既に今年と来年の目標が決まってちょっとワクワクルンルン

実現するかどうか、身体次第なので何とも言えないけど、やっぱり目標があると気持ちも変わるものね

 

長らくのご無沙汰でしたが

そんなこんなでぴょんちゃんのダンス復帰宣言、というか報告でしたパー