退院してちょうど一か月になる昨日は脳神経外科の主治医の診察と一回目の外来リハビリでした

 

診察室に入ると先生が開口一番「うん、背中がまっすぐになったね」

それは旦那サマにも言われたし、なにより手術後初めて立ち上がった時に自分も感じたんだけど

手で触れても歪んでいた背骨がきちんと止められたんだものね

 

手術した腰部については「曲げすぎないように曲げる」くらいの指示(←これが難しい💦)がされたくらい

痛み止めと(まだ痺れがあるので)神経痛の薬を一か月分出されたけど、様子を見て減薬しても構わないとのこと

 

ただ、リハビリで少しずつ改善されている気はするけど

足裏に痺れがあるので床に右足が着地した時、何となくふわっとした感じで上手く指が床を掴めないし

左股関節の可動域が右に比べてかなり狭いし、踏み込んだ時に力が入らない

・・・とまだまだ違和感ありショボーン

痺れの方は処置としては特にないみたいだし、どこまで消えるかはわからないと言われてるから今のところはこれで良しとしておこう

サインしたリハビリの計画書でも左股関節の改善が一番の目的になってたしね

 

それでも随分普通に歩けるようにはなってきたし

一番悩まされていた間欠跛行と痛くて立っていられなくなるほどの強い痺れは今のところ少々歩いても全く出てないにっこり

 

そうして退院をお願いしたのだけどコルセットもなく、見た目が普通なので

母は私がまだまだリハビリ中だし、病み上がり?の半病人ってことはすっかり頭にない様子真顔

家事一切をもうすっかり私にお任せモードで、退院したその日から食事の用意は100%私担当

確かに同居を始めてからはずっとそうだったけど。。。台所仕事って結構ハードなのよね

 

30日、31日はそれに加えてお正月の準備門松おせち

黒豆煮たり、餅つきしたり(私は丸め役)、やっぱり帰宅すると動いてしまう💦

入院中はリハビリの時以外ほとんどベッドの上だった生活から突然動き回ったせいで腰が重ダルい無気力

なので時々作業を中断してベッドに横になってはまた台所に戻る、と繰り返しながなんとか頑張る

 

でも3日目以降は全く横のならなくても大丈夫になってきた(少し体力もついてきたかなニコニコ

それでも重いものを持ったり、腰を曲げる動作には要注意なので、動きは恐る恐る驚き

 

ダンス復帰にはまだしばらくかかりそうだけど

とりあえずは歩けるようになったし歩く、車の運転も出来たし車、少しずつ「普通」に近づてきたからね

ハードな日常もリハビリだと思って頑張ろうグー