退院前日に部屋に請求書が届きました

「脊柱管狭窄とすべり症による圧迫部減圧及び腰椎後方固定術」の手術と術後の治療、投薬、リハビリを加えた27日間の金額は、、、

302,750円也💴

個室差額分(169,400円)を除いたら、あれだけの手術にも関わらず、133,350円!
実質金額を計算してみたら3割負担としてもゆうに100万は越えてるはずだから
収入によって上限が決まっている高額医療費制度様々です🙇

もちろん決して安い金額ではないけど、現在加入している医療保険でほぼ全額まかなえそうなので一安心ニコニコ
(そこも計算の上の個室希望だったけどね😜)

今年は旦那サマの骨折もあったし、日本の社会保障制度と任意加入の保険のありがたさをしみじみ感じるなぁ照れ

ただ、若い時は収入も少ないし、病気や怪我で手術・入院する実感もなかったから適当に手頃な保険に入ったけど
もう少しちゃんと内容を検討して入れば良かったかな、とそれはちょっと後悔しないでもない真顔

最近は学校でも『投資』の授業を取り入れてる所もあると聞いたけど
お世話になってみないとわからない、いろんな年金や健康保険のような社会保障や福祉制度、保険、そういうものについても
若い人達にもっと教えておいてもいい気がするけどね