狭窄とすべり症の手術そのものについては、傷痕も綺麗に治ってるし、手術部の痛みもない(一応朝晩の痛み止めは服用中💊)ということで
主治医の先生からは退院しても問題ないとの評価は頂いたのだけれど
下肢の感覚・機能障害が残っているので1ヶ月程度の診療計画書を渡されて回復期病棟に移ったのは術後二週間が経った今月19日
この10日で左股関節の可動域はかなり広がったし、右足の痺れも少しずつ楽になってる感じ

ただ、機能障害はまだしも痺れのような感覚障害は自己申告みたいなものだし
加えてリハビリはどのくらいやったらどこまで機能回復するかは、主治医の先生や療法士さん達でもはっきり言えないのはわかってる

母のこともあるし、そうなると自分で決めるしかない、、、と思い悩んだ結果、退院を決断しました
退院日は明後日30日
年越しはなんとか自宅で出来そうです

かといっていきなり荒海波に放り出される?のではあまりに不安🥺

実はこの病院はリハビリにも力を入れていて、365日(土日祝日も年末年始もなしびっくり)、100名以上の療法士の方たちが交代で日々治療に携わっていらっしゃいます
メインは入院患者のリハビリなのは知っていたけど、退院にあたって外来で受けられないか相談してみたら
紹介のみで、改めてリハビリテーション科を予約・受診しないといけないそう
でもその段取りを組みますね、とは言ってくださったのでちょっと安心おねがい

ただ今は毎日受けられているけど、外来になるとどのくらいの頻度で受けられるかは不明煽り
まぁ、日常生活もリハビリと思って少しずつ身体を動かすことに慣れていくしかないね
ただ、おっちょこちょいで慌て者の私はとにかく『用心深く』を忘れないようにしなきゃ💦