もう何年も悩まされている仙骨部の痛みと脚の痺れショボーン

 

今までいろんな病院を回り、いろいろな治療も受けてきたけれど

行く先々で言われる原因は違うし、それぞれの治療も効果があるのかないのか

いい時は我慢できる程度の痛みと、痺れもあったりなかったりの状態だけど

悪い時には背中を丸めないと歩けないし、一日に何度も痺れに見舞われるえーん

 

今回引っ越すにあたって、「仙腸関節」をキーワードにして病院を検索していたら

お隣・鹿児島県に「九州腰痛・仙腸関節センター」という、まさにそのものぴったりの名前を発見

 

鹿児島までは片道高速で2時間半くらい、、、でももし本当によくなるのなら通うのだって厭わないグー

そんな気持ちで引っ越し前に病院から紹介状を書いてもらってたので行ってきました🚙

 

どこがどう悪いのか、どうしたらいいのか、どこに行ってもずっともやもやの状態もやもやもやもやだったけど

一通り、今までの経過と治療歴を聞いたドクター

「よし、じゃぁ、今日でしっかり謎解きしちゃおうねウインク

 

え?!なんか今までの先生と違うおねがいキラキラ

 

いろいろと体の反応と可動域を細かくチェックしながら

「〇〇マイナス、××プラス、△△う~んプラスマイナスかな」

そしてそれをパソコンに打ち込んでいく看護婦さん、、、歯医者さんでの歯のチェックみたいだ滝汗

 

「(診察前に撮影したレントゲンを見て)脊柱狭窄もあるし、滑ってるのも見えるけど

やっぱり不具合は仙腸関節に問題があるね

骨同士が正しい位置にうまく嵌らずズレた状態になってるのが痛みの原因になってるようだよ」

 

紹介状を書いてくれた病院でも仙腸関節にアプローチするAKA-博田法を受けていたけれど

劇的な改善はなかった話をすると

 

「施術者が合わなかったのか、あるいは嵌めてもズレやすいのかもしれないね

この病院の施術者の腕は間違いないよグッ

 

あ、でも貴方の所からだと通うのは大変か、、、

二週間に一回だけど、ここから指導に行ってる病院が都城市(←家から1時間)にあるから

その日に合わせて施術受けてみる、というのはどうかな?」

 

はい、もちろん!

紹介状を頂き、電話で予約も入れ、明日早速行ってきます

 

 

「何かあったら連絡くれればいいからね」との言葉とともに頂いた名刺で後で検索してみたら

センター長のこの先生は仙腸関節の学会や研究会で講演するほどの方だったみたいびっくり

でも全然偉ぶったところもない、診察も話もとても『安心感』を貰える先生でした

いいご縁に感謝お願い

 

本格的?に通うのは手術後になるとは思うけど

少しずつでも改善するといいな、、、

 

病院帰りの道からの桜島(病院の駐車場からも綺麗に見えました)