先日、


半年ぶりに

80代の女性を含めて


様々な世代4人で


ランチをしたのだけどラブラブ




親と同じ時代を


・同じ様な地域

・家庭環境


で、


生きていた人と

過ごすことは、




親の幼少期の

家族に対する感覚や、


現代とは明らかに違う、

地域での意識



にまで、

ワープ出来るので✨



自分自身の

【ファミリーヒストリー】を観ている感覚にまで



成れるんだなぁ✨…と恋の矢



改めて

感じてね口紅




今回、


面白かったのが、



戦後の田舎の人間が、

頭が良くなった理由は


[とにかくモノが無かった]‼️


から♡



という話でね✨






ウチの父も


『テレビも新聞も雑誌も紙も無いから

教科書を読むしか無かったんだよ‼️』


と、言っていたのを

思い出す笑ラブラブ





しかも、


『教科書を読んでいれば、

薪割りとか畑仕事、牛の世話など

手伝いからも逃れられるから、


そうしているうちに

教科書の中身を全部、

覚えちゃうんだよ‼️』




…と笑





そんな


・私の思い出と、

・80代の方の実体験から



『そうそう!

田舎だし、戦後で何も無いから

勉強しかやるコトが無いの‼️✨』


と♡




どんどん

みんなの理解が

深まって✨



私自身と他人との違いで

【謎だったコト】も



掘り起こされて

解き放たれて行く✨手紙



から、

面白い笑🌈ラブラブ








そうやって

自分自身の人生に対して


名探偵コナンみたいに

みんなで




謎解きして行くと

ホント♡


人生は面白く✨

豊かさで満たされる✨飛び出すハート





よね口紅