先日、

上野の森美術館で開催された


[日本の美術・全国選抜作家展]に

行って来ました✨







行ったことで

思い出したのが、



10年前まで

旦那の仕事のパートナーだった



親方の存在…( ̄▽ ̄;)




上野にある

東京藝術大学出身の親方は、



芸術家から

庭づくりの世界に入ったので、


修行を積んで

独立したあとは



『芸術家方向の仕事がしたい✨』



…という

意識の人あせる



指示は、親方

作業は、旦那




…が、

現実は、



芸術家の親方の【理想】よりも、


[依頼者の希望]があって、

[期限]と[予算]があって、


国が決めた[基準]の中で

作業をするコトが


【仕事】飛び出すハートとなるので、





【芸術】を追究する✨


を、優先し過ぎてしまうと…




自分達の


収入も

時間も

体力も



度外視することになる…( ̄▽ ̄;)あせる



…ということで、



当時、

まだ見習い中(…だと思い込んでいた)な、40代だったウチの旦那は



親方の仕事の進め方に

直接、文句は言えず



家に帰ってから

『芸術だけじゃ、食って行けねぇんだよ‼️💢』


…と、



イライラをぶちかます

日々…( ̄▽ ̄;)あせる



(【芸術家】感覚の親方からしたら、だからこそ✨[構造]の重要性と[作業効率]のバランスに秀でた【職人気質】な旦那を、パートナーに選んだ✨ …のだろうけど😅)






…で、

結果的に



50代になり

無理なスケジュールと疲労が影響して


真夏の仕事中に🌞

脚立から落ちて…



大怪我…絶望あせる



お陰で、


コレをきっかけに

独立への流れが、出来て



岩手の

お義父さんの死に目にも

逢えたんだけどね✨🌈





その後、

7ヶ月間のリハビリを経て、



不思議な流れで


親方とも離れ、

旦那は独立をし、



旦那の特性を活かした

[作業内容]を優先してくれる業者


それに伴う

[収入&時間配分]とも



繋がって✨🌈




あれから10年になる今は、



旦那らしい


・仕事の流れも

・生き方も



出来ている✨🌈




…そんなコトを思い出した

上野の森美術館の
[日本の美術展]✨





芸術家で生きるか?
作家で生きるか?
職人で生きるか?


様々な未来が交差する場所✨
分岐点がここにある✨


…と飛び出すハート




様々な角度から
仕事や、人生を、

魅せて頂いた🌈


有り難い展示会でした口紅