またちょっと間があいてしまいましたが…
こんばんは。conejoです(*^^*)

先週末、念願の東北旅行をしてまいりました!!

日本で行ったことない県を減らそう旅行です(笑)
この【行ったことない県】は通過しただけの県も行ったことにならないという家族ルールがありまして…

【宿泊】【観光】【食事】のいずれかをすることによってはじめて【行ったことのある県】となります。

で、家族みんなが行ったことがないのが岩手、
秋田、青森だったので3泊4日の旅行で制覇してきました(*^^*)

22日に伊丹空港からいわて花巻空港へ飛び立ち、まずは平泉中尊寺へ!!
憧れの金色堂…そして御朱印( ^ω^ )



今は期間限定で秘仏も公開されていてそちらの御朱印もいただけましたー。

それから旅の楽しみ美味しいお食事「前沢牛」*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



それからそれから…岩手県と言えば陰陽師の
ロケ地「えさし藤原の郷」





放送時はいつか行けるかなぁーくらいに考えてたんですが意外とすぐ来れました(笑)

conejoはあまり時間がなかったのでさーっと見ただけですが色んな体験ができて楽しかったです♪( ´▽`)

撮影をしたお部屋では陰陽師が流れてましたよー(*≧艸≦)
あと、撮影は禁止でしたがロケ当時の風景がパネル展示されてました。

お近くに行かれる予定のあるかたはぜひ!パネルのあるうちに!!

この日は安比高原のお宿。
晴れてたらきっと星が綺麗なんだろうけどあいにくの雨でした(´・ω・`)

2日目は朝からお土産探して盛岡駅に行ったり、南部鉄瓶の工場へ行ったり、小岩井農場へ行ったりしましたが…

この日のメインは角館かなー♪( ´▽`)
武家屋敷がとても素敵でした♡



枝垂れ桜がいっぱいあったので桜のころにまた来たいなと思うような素敵な場所でしたよ。
でも、予約とるの大変そうだしお宿代高そう(。-_-。)

この日のお宿は田沢湖の近くだったんですが、なぜかお部屋がやたら広くてテンションが上がりました(笑)

{FDD63B77-65D6-42AE-8727-8185B969EF5B}



ここに写ってる以外にもう一部屋ありました♪(´ε` )

3日目は朝から田沢湖をぐるりとまわって御座石神社で御朱印もいただきました。

たつ子の像も見てきましたよー。



田沢湖の水がすごく澄んでいて綺麗でちょっと覗けば魚(鱒かな?)が大量に泳いでるのが見えました。



この日のメインは弘前市にあるレストランでの農薬を使わずに作られた奇跡のリンゴを使ったフレンチ(*≧艸≦)

写真の枚数がどんどん増えてしまうので1枚だけ…リンゴのスープ!



とにかくひたすら美味しかったです♡

ご飯のあとは弘前観光。
と、いうか御朱印をいただきにお寺めぐり。
狛犬ならぬ狛兎のお寺にテンション上がりましたー↗︎



この日のお宿は十和田湖のほとり。
お風呂が広くて良かったです♪( ´▽`)

そして最終日!!

十和田湖はそこそこにまずは楽しみだった奥入瀬渓流。



マイナスイオン浴びまくり癒されまくりでした。
いつか歩いてみたいなーでも熊が怖いなー(⌒-⌒; )

それから八甲田山へ。
ロープウェイで登ると上のほうは紅葉がはじまってました(*^^*)



さらに移動して五所川原市へ。
この日、10市祭りといって青森県のあちこちの市のお祭りがちょっとずつ見れるというお祭りがあったんですよ。

なのでーちょっとずつですがねぷたが見れました♪( ´▽`)





思ってたより大きくてびっくりしましたね(O_O)

まぁ、こんな感じで3県を楽しんできました!
でもまた違う季節に行きたいな。

でもとりあえずはまだ行ったことない宮崎、鹿児島、埼玉に行かなきゃ。