こんばんは星
足が筋肉痛のconejoですうさぎ1

えーっと…昨日、姉様について金沢まで日帰り旅行というか
ロングドライブ車(RV)ダッシュをしてきたんですけど…

姉様がトニコンに行ってる間に観光であちこち歩きまわって
その結果が筋肉痛ですうさぎ(汗)

歩いただけで筋肉痛っていうのも情けないケド
翌日に出ただけヨシとしておこう…アセアセ2


金沢は何回か行ったことがあるんですけど
ちゃんと観光したのは初めてでした。

思えば兼六園にも行ったこともなかったんですよねぇ~…


と、いうことでconejoの金沢観光旅行記鉛筆(黒)

まず初めに金沢城公園に行ってきました~~~が…
あんまりいい写真が撮れなかったんですカメラ



あちこち改修中なんですよねぇ~

これはたぶんメインの五十間長屋です。



復元されたものだから綺麗でしたキラキラ(黄色)

別の場所に三十間長屋があって、そっちは昔のものがそのまま残ってて
重要文化財に指定されているようですケド…

写真撮るの忘れちゃったアセアセ2

とにかく広々とした場所で天気が良かったので気持ちよかったですワーイ


それから地元の人に勧められて
「妙立寺(みょうりゅうじ)」に行ってきましたルンルン♪

ここは教えてもらうまでまったく知らない観光地だったんですけど
すごく楽しかったですよウッシッシ

この妙立寺は忍者寺って呼ばれてるんですけど
別に忍者がいるわけではないんですよ。

じゃあ、なぜ忍者寺と呼ばれるかというと
このお寺には落とし穴や隠し階段といった仕掛けがたくさんあるんですよ。

1時間ごとに中を見せて説明してくれるんですけど写真はNGでしたうさぎ(NG)

だいたい40分くらいかけて順番にお部屋を見せてくれるんですけど
迷路みたいなんですよ!!

まず、外見は2階建てだけど内装は4階建て7層ということなんですけど…



(こんな外見ですうさぎ(笑顔)

4階建て7層ってなんじゃい??って状態なんですよね。

これはもう行って体験してもらうしかないんですけど
とにかく複雑な建物で部屋を移動するたびにガイドさんが
参加者の人数を数えるのも納得しちゃいます。

Aの部屋から入ってB→C→D→E→Aって戻ってきたら
どうやってBの部屋に行ったかがわからなくなるくらい複雑なんです。

金沢に行ったらぜひ行ってみてください。


そして最後に兼六園に行ってきました~棒人間2

ライトアップされた兼六園は少し怖かったですけど綺麗でしたよめっちゃキラキラ(黄色)

やっぱりメインはこれでしょう!



ことじ灯篭電球

だけど…まったく雪がないっ!!!!
こんな冬まっただ中なのにナゼ?????

そりゃあ雪がないほうが歩きやすいけど…
暖かくて良いけど…

ちょっと風情に欠けますよねうさぎ(汗)

でも、こんな綺麗な風景は見れましたカメラ



明治紀念之標と月満月

満月ではなかったんですけどとても月が綺麗だったんですよ。


そして…個人的に気になった日本最古の噴水公園



え~~っといちおーconejoはこういうのに近い業界に勤めているんで
やっぱり気になっちゃうんですよね。

どういう原理なんだろう?

噴水の高さは約3.5mだそうですよ。

とりあえず盛りだくさんな金沢旅行でした。


おまけ…地元の人にすすめられてお土産にかってきた
松葉屋の月よみ山路という栗羊羹がめちゃおいしかったです一目ぼれ2