こんにちは


仕事が終わり帰ると


窓だらけの低気密の我が家の

締め切った部屋は


強い日差しでアッチッチ



帰ると速攻で窓を開け

暖気を逃がす💦



再開される電気代の補助は

暑い7月は無い


補助は8月から10月⋯暑い7月から9月に何故しないのか?


少しでも何とかしたく

帰宅してから日差しをカットする作業に追われてます



とりあえず一段落して完成✨



1階の南向きと西向きの窓には

   すだれ 8枚を吊るす




こんな感じのサッシ枠に付けるものは

わが家のサッシには付かない


画像はお借りしました


なので木工作業で吊るす枠を設置しすだれを吊るす



風でバタつかない様

手持ちのステンレス金具を組み合わせ

下側も固定する事に


金具はすだれを外した時には

蝶ねじを緩め折りたためる様にした



そして2階


小屋根にステンレス金具(アイプレート)をビス止め

風を考え接着剤で補強も実施


カラビナでサンシェードを吊るす事に


すだれは安いが耐久性がイマイチなので3年保証がついたサンシェードを付ける


部屋が暗くならない様 

アイボリー色にした



風でバタつかない様

テントやタープに使うストレッチコードを使いアルミの手すりにフック


ピン張りになり

ゴムの弾力で風を受け流してくれる




この他にもヤリたい事があるけど


 一段落した雨予報の週末は


インドア覚悟してました



一変して晴れ🌞



朝起きて予定変更


中間地点で娘と待ち合わせ

急遽       孫とデイキャン



スーパーで寿司🍣をお昼の買い


向かったのはあの

黄色いブタナの咲く山の山頂↓




車から荷物を運搬

デイキャンとは言え5人分の荷物の運搬に大活躍した

このキャリーワゴン 初出勤となる





まだ黄色いブタナが咲いてる場所に

サクッとTCタープ設営


今回は目隠しと影を多く作りたくて

REVOフラップⅡTC/TANもセット



この影の下にキャリーワゴンに入れたクーラーボックスを入れた




デイキャンでビールはオアズケ


コーラで乾杯




うなぎの寿司食べたり

やっぱり撮り忘れたー


炭火でトウモロコシ🌽焼いたり



マシュマロ焼いて



今年初のスイカ割り





スイカが粉々にならない様に

落ちてた細い枝をナイフで削って渡す


けど半分に割れた



今年初物のスイカ



いっただきまーす




暑い時はスイカが一番


美味しく頂きました😋




満腹になった後は


山頂の展望台へGO


360度の景色


長く曲がりくねった信濃川



遠くには弥彦山


そして

今の時期にはそばの白い花が



遊歩道を歩くと

一面白い花のそば畑に




吹き抜ける風が気持ち良い


牛さんのウン○の匂いがその風に運ばれて来てたのは内緒ですけど


撤収の時

スノーピークのローチェアショートがうまく折りたたまれず

よくみたらピンが抜けて壊れてた💦




早速 スノーピークに修理依頼

次のキャンプに間に合いますように



思わず晴れた週末


ゆっくり

孫と楽しむ事が出来ました


(^^)ラン