こんにちは


静岡遠征となったグルキャンGEC5

大いに楽しみ 連泊でゆっくり過ごし


久しぶりのキャンプは最高だった



帰還した 翌朝会社に出勤


連泊でお休みする為

工数算出し応援を依頼し段取り


   バッチリ計画通り



「あと4日勤めれば9連休に突入

  計画通り終わらせGWにはキャンプ」


       ルンルンしながら

     

          いつもの箱準備




何気に軽い箱を持った


その時  腰が   ピキーンとなる



            痛い‼️   

            

              しばらく動けず


重いものでも

無理な体制でもなかったけど


    ぎっくり腰ってやつ



すぐに帰宅

ゴールデンウィーク前にお休みガーン


忙しいのにすみません

     まさかの 13連休



でも動けないので

キャンプ場の予約はキャンセル‼️


数日寝て動ける様になり 


気持ちは外には出たい為

庭に日光浴しながらある事をする


それは

カミさんがやりたいと言う


            燻製


ベーコンを作りの

  YouTubeを見まくる カミさん



家で本格的にベーコンを作りたいならと選んだ燻製器は


ユニフレームの

フォールディングスモーカー



折りたたみ式のステンレス製で

しっかりと大きな肉も吊るせるし

手持ちのSOTOのバーナーも使える




庭で組立て


下にSOTOのフュージョンをセットし風よけにユニフレームのウィンドスクリーンをセット


ガス缶分離式で長時間加熱しても大丈夫



温度計は100均ダイソーの300円を購入

 

細くて安定しないのでシリコンチューブを組んだ





燻製する材料は家にあった

ウィンナー   ちくわ  プロセスチーズ



変わり種

ポテトサラダとバナナ




スモークウッドはお茶系


アールグレイを使ってみる


一番下にスモークウッド


一度バーナーで着火したが丸皿に直置きしたら消えた為 アルミホイルをジャバラに折った上に乗せる


下のフュージョンで温度調整


スモークウッドの上の段には

上のウィンナーから油がかからない様

受け皿をセット



横に黒胡椒を付けたプロセスチーズ

その上にポテトサラダとウィンナー



一番上に ちくわとウィンナーを



蓋をして 燻します




わかってたけど

チーズは熱で溶けるので他のと別にすれば良かったか〜


早めに取り出したので

          少し燻し足りない



他は更に熱をかけて 燻す




いい感じ





たまらず ビール



バナナは甘く 

ちょっとだけウィスキーぽく


美味かった



ポテトサラダも美味い


まとめて大きな容器に入れたが小さくわけて入れた方がもっと燻製が効いて良かったかな〜




この日の夕飯は

おつまみメインのおかずに




今回の試運転でフュージョンで温度の管理も大丈夫そう

次の燻製は2週間寝かせているベーコン用の肉待ちです


あ‼️

昨日から仕事に行きました


(^^)ラン