こんにちは


今回あるものを作る為 

全集中◯◯の呼吸で一時的にSNS断ち


久しぶりに

アメブロアクセスのランです



全集中で作ったのは


こんなのあったら面白いそんな気持ちで作りあげた



Brass Tonbo



窓からの風に揺れ

バランス取りながら回り出す




真鍮ワイヤー1本を曲げたボディーに緑色の目玉のBrass Tonbo



Ranオリジナル刻印を押した台座の上でバランスを取りユラユラ揺れる





目玉は蓄光仕様


日中の光を蓄えて

暗くなると短時間ですが緑色に光る


遊び心を追加してみた





黒い縞模様は昆虫の王様

オニヤンマをイメージしてます



防虫効果はどうかな❓





作ろうと思ったキッカケ


2年以上前に立ち寄った

民芸品の竹細工のとんぼを見た時に


ふと思う


この絶妙なバランスの竹とんぼ


ワイヤーで作れないか❓



もし作れたら面白そうなのが出来る



画像はAmazonより


ちなみに

トンボの置物は金運や恋愛運をアップさせる幸せの象徴とされる縁起物



そんな事もあり

次のGECに参加の皆さんにお渡し出来ればと制作スタート



GEC5に参加の方にはサプライズにしたいので内緒🤫㊙️



だけど

出来るかどうかは未知


なので心配しながら作り上げる





制作記事



オリジナルなのでお手本も無く


イメージを膨らませながら



試行錯誤




バランス取れるのか❓


そもそも出来るか   (^^)💦




イメージを紙に描き




真鍮のワイヤーを曲げたり

ねじったりと


トライ&エラー


色々な残骸が出来あがる💦💦





曲げやすいアルミのワイヤーでも作るが


簡単に曲がりすぎて


完成してもスグに変形してダメ💦



材料を変え

今度は手持ちのステンレスワイヤーで

試作品を作る




ワイヤークラフトなるものがあるそうですが素人の私はこんな道具を買ってみた



Amazonで購入した 丸やっとこ


初めて使い ワイヤーを丸く曲げる



平なペンチは100均で



ぐにゃぐにゃと曲げたり


クッキンと折ったり


あーでもない


こーでもないと




どうにか形になった


イメージ通りのプロトタイプ 


完成照れ




バランスは


バッチリウインク




でも

ステンレスワイヤーは固く作りにくい


今回は皆さんに同じものを作る為に

真鍮のワイヤーを使う


真鍮は時間が経つとくすんだ色合いになり味も出てくるのも私好み




トンボ一体に約1.5mのワイヤーを使い顔から作り始める





羽は左右同じ長さにして

バランスが出る様


曲げたり


折ったり




シッポの方でワイヤーをネジり

大まかに出来上がった本体



ここから本体の形を整えながら


バランス取り


形を整え    を繰り返し



約20匹が完成✨




この先は目の作成に入る


どうするか考えた末

100均ダイソーのレジン液を使う



レジンは以前 孫にプレゼントする

すずめの戸締りのダイジン作るのに使った時以来の素人


                            ↓



目の下側からマスキングテープを貼り

上から気泡に注意してレジン流す




使うレジンはエメラルドグリーン


これに光を貯めて暗いと光る蓄光パウダーを混ぜ合わせる


蓄光パウダーとレジン液は半々の量


量が多すぎると固まらず

少ないと光らないとの事



色がイマイチの為 着色剤を混ぜる


青と黄色を調合し


濃い緑色に





緑色の目玉のベース液が完成





調合したレジン液で目入れして

窓辺へ置き日光の紫外線で硬化する


おー

良い感じに出来上がった



マスキングテープを剥がした目の裏側からもエメラルドグリーンと蓄光パウダーを混ぜたレジン液を入れる






ここから

オニヤンマ仕様のボディーへと着色



細いマスキングテープを貼り



ブラックのアクリル塗料を筆塗り




乾燥後にマスキングテープを剥がせば


オニヤンマ仕様のボディーが完成






続いて台座の作成


1×4材をカットして
中心にΦ15mmで深さ約7mm ザグる



エッジ部とノコギリで切断の面をNTドレッサーでヤスリかけ





Φ15mmの丸棒を直角に同じ長さにカットする為に簡易治具を作り


ノコギリでカット



台座のパーツが揃った




組立前の土台に私の刻印をジュット





丸棒の先端をNTドレッサーでテーパーにして



木工ボンド付け



当て木をして叩き込む



直角を確認



風の吹くフィールドでお渡しすることを考えて丸棒の先端にリューターで窪みを付ける




ワトコオイルのナチュラルにダークウォルナットを少し混ぜてハケ塗り




乾燥すれば


台座が完成✨





合体


Brass Tonbo乗せ再確認しバランス調整




何とか


出来上がったーウインク



このBrass Tonboと共に

富士のGECに向け旅立つ←先週末に旅立って来ましたよー


いよいよ待望のキャンプ

GEC5  本編記事へと続きます


(^^)ラン