こんにちは

1月1日 元旦に襲った

令和6年 能登半島地震


未だに揺れも続き大変な状況

一刻も早い復旧作業を願っています




私はその日

カミさんの母親が施設から一時帰宅する事から


新潟市のカミさんの実家にカミさんと一緒に帰省した娘と孫を連れて行きました


一時帰宅の母の元気な顔をみて

車で帰路につく途中の事


スマホの緊急地震警報が来た後

突き上げる大きな揺れ


電柱や塀を避けて

空き地に車を停止


中越地震を経験しているので

その時は落ち着いてましたが


直ぐに津波警報

避難して下さいと言い続けるスマホ


山地の私にとって

津波はどうしたら.....   



ここは海抜0mの地域

3mの津波警報の為  焦りました


直ぐにUターンして

実家の母を連れ避難する事にした


車椅子の母を家から出し

カミさんの妹の車で避難所に向かわせる



周りは徒歩で避難中の人が

勝手が分からず 話を聞いたら

避難所には多くの駐車スペースはない



土地勘も無く

渋滞に巻き込まれたらまずい


この時

車は捨てる覚悟を決め


とにかく徒歩で避難を決めました



私とカミさん帰省していた娘2人と孫

5人は歩いて避難所に向かう


移動中

孫はなんとして無事に父に返さなくてはとの思いで歩く



避難所の中学校で車で到着の車椅子の母親と合流


入口では自治会の方が一生懸命に誘導


2階より上にと指示がある


緊急時のしっかり対応にビックリ


でも

車椅子の母を上に上げれない


そんな中

周りの方が声掛けし

一緒に階段から持ち上げてくれた


感謝です



避難中の教室で暖房をつけたが


寒いと


避難する時に寒くない様

着込む様に言い出発したが


普段は施設で介護の母親には

まだ足りなかた様です


緊急時に持ち出せる様

玄関に防災のリュックをかけてあったが

それを忘れてしまい


暖をとれない💦


そんな中

これ良かったら使って下さいと


色々な方から


携帯カイロ


オムツ


など


本当にありがたかった



この日

避難した場所には津波は来ずに済みました



断水の為 2日後に再開した施設に

無事に戻った母


冬休みも終わった孫も娘も無事に帰宅する事が出来ました


今回 

色々な方の優しさに本当に感謝です



被災した方に

少しでもお役にたてればと

私が出来る気持ちで募金しました


ラン