こんにちは


あったらいいな

無いならDIYします


そんなカスタムアイテムを続けて紹介します



今回はブラックな収納BOX


ワットノット WHATNOT ワンタッチバケット ヘビーデューティーのカスタム



本題の前に


昨年腕を痛めてから封印してた

スノーピークのシェルコン


腕も完治し


使いたい


ても使いにくい所も


私なりに使いにくい所

・地面に直置きは嫌‼️

   だけど台まで持って行くのもな〜

・ガサ入れにすると何処に何が⁉️

   収納下手くそなので💦

・パカンと開いたら中身がバラバラ

   揃え直すのは嫌 はい無精者です💦


この部分を払拭すべくカスタム



と言っても

カスタムパーツを装着したのをフリマサイトでと安く購入


これにスライド天板だけをDIY



黒い衣をまとったシェルコン50完成



カスタム内容


パッカンモードは封印しシエルコン底に折りたたみのシェルレッグを装着


ブラックの衣で締め付けているので

ガチャガチャせずガッチリした


持ち手も交換したら握りやすくなり

ちょっぴり軽く感じる



パッカンモード封印したので中の物を取り出せる様にスライド天板をDIY


天板は左右に開き天板に物があっても楽に取る事が出来る



シェルコンの中には仕切りがあり

片付け下手な私も大丈夫



このスライド天板のDIYはネットで色々な方の制作記事があるので割愛します





このシェルコンブラックを使う様になった事から、今回のワットノット WHATNOT ワンタッチバケット ヘビーデューティー を購入する事に


ヘビーデューティー仕様でブラックが出たので丁度良かった




早速カスタムした全体を


どうぞ


片付け下手な私は色々ぶら下げて収納


CB缶収納にはスノーピークのワッペンもペタ



モーラナイフを横入れしてるけど

無理矢理💦


もー少し小さなナイフ欲しい



カスタムしたLOGOSの薪バサミ


ワンタッチでぶら下げる

(薪バサミ追加カスタム記事は後ほど)



焚き火グッズ入れたバッグ

アークテリクスワッペンをペタ



ぶら下げて色んな事してますが、YouTubeで他の方のものを参加にしているので今回は割愛します




それでは

今回はあったらいいなと

色々考えて作った


オンリーワンの天板を紹介します



とにかく収納下手な私


ワットノットの定番のダイソーのBOXは私も使ってます



別売りの蓋もあり


イイですけど………





この蓋はプラスチック


熱いものは上げれないのが…チョット


パール金属のこのテーブルを使ってはめ込むカスタムみるけど


画像はお借りしてます


これだとダイソーの収納BOXは使えないので収納下手な私は


どうしても収納BOX使いたい


収納はこだわりたいです




そこで

こいつをAmazonで購入


ブラック色で天板がスチール


2つ折り(収納袋もあり)


パカンと開くと脚が収納されてる


脚をちょっと内側に入れて開くだけの簡単な組み立て


スチールの為、耐荷重が20kgと高い


このテーブルを選んだのは

組み立て簡単で内側に脚収納

そして天板がスチール←これ大事❣️


さて

それでは加工に入ります

このテーブルの脚部分を測り


ダイソーの蓋にマスキングテープを貼ってその上から加工ポイントに線入れ



ドリルで穴あけ



カッターで切ってヤスリがけ


蓋はこんな感じになりました



この蓋の4箇所にAmazonで購入したマグネットを取付ける


マグネットには皿ビスが付属されてます



今回はマグネットの高さを上げたい為、内径3mm外径16mmのワッシャーをAmazonで調達

付属の皿ネジでは固定出来ない為、コメリにてM3×15の皿ネジも調達




ワッシャー3枚を蓋とマグネットの間にいめて皿ネジを使い裏側からナットで固定




飛び出たネジは金ノコでカット


切断したバリはヤスリがけで仕上げ


完成した蓋に私のキャンステをペタ


ここに貼ったら普段は見えない

隠しステッカーです



それでは装着


先ずは収納BOXの上に蓋をセット


穴バリバリあいてます



テーブルの脚を畳んだ状態でのせる


マグネットでピッタリくっついて

逆さまでも落ちません


(スチール天板にこだわったわけ)



裏側からみると

こんな感じです



このカスタム天板を使うと


バーナーを乗せても安心して使え



熱いシェラカップも置けるし

スチール天板の為、磁石を付けたゴールゼロもピタッと置ける




そして

蓋の裏側から脚を押せば

テーブルを簡単に外せるので


テーブル単体でも使えます



収納もバッチリ



蓋に付けたテーブルが重しになり

風で飛ぶ事も無くなりました



ちょっとした事ですが

オリジナルの気に入ったものが完成




乾杯(当分はノンアル)


(^^)ラン