こんにちは


カミさんからの依頼


とりあえず

設計してみましたが

材料も多くて結構時間かかりそう




今回 材料費を安くすませたい為

手間はかかりますが


1×4材をダボ繋ぎしてみようかと


ダボ繋ぎは初めてなので

学習してからの作業となります




ちょっと


一休み


頭を休める為


簡単なDIYをやってみた


材料は100均で揃えました



先ずは

ダイソーで100円のスノコ購入


加工してしまい写真なしの為

画像をお借りしてます

板が1枚足りず

隠れ家的部屋にする前に写真を飾っていた100均の棚をバラシて使用



この板を1枚




切断  ボンド  ネジ締め


出来たのはこちら



これ

ティッシュボックスの棚です




下のティッシュは柔らか(贅沢)

カミさんと息子の鼻用·····



上は普通(庶民)のやつ

普段用 &  私用(笑)


2つ並べて置く場所も無く

今までは重ねてたので面倒くさくて·····



これで楽ちんになりました




そしてもう1つ


購入したのはこちら


セリアでコーヒーフィルターケース

ダイソーで竹まな板(200円)と竹串


この材料だとネタバレ


作ります


寸法取りして


まな板カット


斜め部分のカットは

穴あけして回しノコで切断


ムダどりすると足りなくなるので注意


初めての竹の切断 


回しノコの様に刃が荒いものは切りにくくナナメ部分は大きめにカットして

ノコギリ変えて寸法線でカットしました



切断完了



案の定

パーツが1枚足りない為


ティッシュボックスの棚で使った板をここでも使用



竹板にΦ2.5mmのドリルで穴をあける



組立てる側にもあけてます



木工ボンド塗って組み立て


穴に竹串を打ち込みます

(竹くぎってもので固定する方法があるそうですが、今回は竹串使います)




ちなみに竹串の先端はニッパーでカットして打ち込んだ時にしっかり保持する様にしました


右カット前    左カット済み


打ち込んだ竹串をノコで切断



サンドペーパーをかければ

綺麗になります



ワトコオイルを塗って完成





このボックスに

フィルターケースをはめ込めば


ちょっとオシャレなコーヒーフィルターケースが完成





フィルターを入れて


コーヒーカップとパチリ





蓋をすれば


衛生的に収納も出来て


良いかと^ᴥ^♡





ちょっと

息抜きのDIY


竹のカットが思ったより大変でしたが

竹串での固定が上手く行きました



ε-(´∀`;)ホッと一息



(^^)ラン