こんにちは


先週 10日の金曜日に雪を逃れ


関東に向かう



野暮用もあり

久しぶりに車を走らせ横浜にGO



冬の澄んだこの時期は

遠くの富士山がみえるはず




そんな期待は見事に裏切られ




はい


今回は雨男ならぬ雪男⛄️


新潟から雪


連れて行きましたw



東京はこの雪で大変みたいでした💦







翌日 


野暮用を済ませ


以前住んでいた懐かしい場所を巡る



戸塚駅周辺


随分変わったが


嬉しい事に

ここは変わってなかった



戸塚駅   モディの地下1階


珈琲専門店亜煉路館


                             アレンジカン


お店の中


手前は禁煙ですが

奥は喫煙出来るスペースがあり


奥側の席はタバコの香りがする



今回は奥側に座ったので


久しぶりに

喫茶店のタバコの匂い🚬



私はタバコは吸いませんので

ホントは無煙の場所で飲むのが良かった




このお店に来たのは


以前 出張前に飲んだ

アイスコーヒーがホント美味くて


それまで

アイスコーヒーは好かなかったけど


このアイスコーヒーは


別物で


美味しかった


アイスコーヒー リバイバル



でも


この日は珍しく寒い日


アイスはちょっとね




なので


ホット珈琲をいただく




カミさんはグァテマラ


私はモカ イルガをオーダー




サイフォンで淹れた珈琲は


久しぶりです




うーん


サイフォンで淹れた珈琲


やっぱり香りが違い


美味しいです




家ではドリップした珈琲を飲んでます



サイフォン揃えてコーヒー淹れようか

なんて思っちゃいました


一時期 ジャズ喫茶に通い

喫茶店のマスターに憧れました




最近ミルを変え

格段に美味しくなった珈琲



この機会に

もっと美味しく淹れようかな 


なんて

ドリッパーについて考える


ドリッパーも色々あり機器により味に違いがでるみたいですね


うーん奥深い



そこで

せっかく来た横浜


気になっていた

オシャレなドリッパーの実物確認



それは

CHEMEX コーヒーメーカー


6カップ用

画像はお借りしてます


ケメックスには機械で作ったマシンメイドと職人が手作りするハンドブロウがあります


ハンドブロウの方が底側の重心が下がった形でガラス面も緑色で美しい


そしてマシンメイドの様なガラスの縦のつなぎ線がなく美しいコーヒーメーカー



ただお値段は倍以上になっちゃいます





カッコよくてお洒落


ハンドブロウはちょっとした芸術品




でも


実物をカミさんとみて思う


上下一体構造の為


コーヒー淹れた後

カップに入れるのに重くて両手になる❓




小さめな3カップ用もありますが

フィルターを折らなくてはいけないし



洗うのが大変そう❓


画像はお借りしてます




毎朝の事を考えると



ちょっと大変かな❓






悩んだ 結果




実用性を考え


簡単なドリッパーを購入する事に






選んだのは


これ



陶磁器の名産地で知られる美濃地方で作られている




origamiの陶器製 ドリッパー


画像はお借りしてます



美しい





カラーは



16色あるが廃盤カラーもあり


今は13色





カミさんと



注文したのは



マットピンク





画像はお借りしてます



専用のドリップホルダーも一緒に



画像はお借りしてます





origamiのドリッパー




折り目のある


ギザギザの形の為


2種類の形の紙フィルターが使える




使用するフィルターを変え



スッキリした味や


マイルドでコクのある味にも


出来るみたいです




美味しく淹れられるといいな〜





到着が楽しみです




(^^)ラン