こんにちは


昨日のニュース


10年に一度の寒波で九州まで雪



雪に慣れていない方


車を運転する方は積雪したら普通タイヤでは走行せず

歩行者の方はなるべく滑りにくい靴を履く様にしお気を付け下さい




私の方は朝までに



90cmの積雪予報💦



夜から道路の通行止めのニュースもあり


気合いを入れて寝たせいか

深夜1時頃に除雪車の音で


目覚める



ここから


朝の除雪を脳内で


妄想 シュミレーション




なので



眠い😪です





顔が寒い朝



室温4℃


外は-6℃


流石


  低気密 低断熱住宅



低気密はいい事もある

停電でも安心して石油ストーブ使える


高気密住宅は危ないので

もしもの時は換気を気を付けて下さい






さて


眠い目を擦り


恐る恐る


玄関を開けると




階段は

5cm程度の積雪ニコニコ



ホットする




楽勝ムードで車庫まで行くと



強い風と低い気温で

雪は吹き溜まりに集中し



車庫前は

30cmくらいは積もってました




それでは



妄想

シュミレーションした


除雪の開始



こいつの初出動




体力勝負にピリオドを打ち


除雪機を導入




昨日到着し

一通り説明を聞きましたが



雪の飛ばす方向や進路



何よりも


安全作業を第一



脳内シュミレーション通りに


ゆっくり除雪



初めてで

時間はかかっちゃいました


なかなか上がらない気温に

自然に落ちる屋根の雪も氷つき


珍しく氷柱が出来てます



このまま

少ない雪で終わって欲しいです



(^^)ラン