こんにちは


放射冷却で冷えた朝の事


今回は2部仕立てとなり長くなりますが

最後までお付き合い下さい



この日は

カミさんの車のドアが開かなくなり


私が送る事に🚙💨




カミさんいわく

最近 ドアの開きが悪くなっていたと…



これ❗️


不具合のサイン


見逃さなかったら

事前に処置出来たんです·····



原因は

リモートキーの電池が減って

朝の寒さで更に電圧が下がり



開かなくなった





電池交換の警告が車に表示されるのもありますが

カミさんのは出ません



ただ

電池が減ると

ドア開閉の反応が鈍くなりますので 


こんな時は交換の合図


電池交換しておくと



安心です




では

開かなくなった時どうするか❓


以前ディラーで営業さんから聞いた話を思い出しながらやってみました


リモコンキーを手で温めてから


オープンをリトライする




もしドアが開いたら


lucky✌️



車に乗り込んで

エンジンスタートスイッチにリモコンキーを出来るだけ近ずけて


スタートスイッチをプッシュ


リモコンキーは温めておいた方が良い


これでスタート出来れば


良いです



が…




ドアが開かない場合はどうするか❓



私の車もカミさんの車も

リモコンキーにドアを開けるカギが仕込んであるので


キーを固定しているボッチを押しながら

キーを引っ張り出す




出したキーでドアを開ける



ここで

運転席に乗り込みましたが


ドアを閉めた途端に



盗難防止のクラクションが


プープープープープー


けたたましく


鳴ったびっくり💦



すぐにドアを開け閉めして


クラクションを解除



その後は一緒


リモコンキーをスタートスイッチに近ずけてエンジンスタート


我が家のスバル車はこんな段取りです



頭の中に入って入れば

慌てずに何とかなるかと思います



この後

リモコンキーの電池を交換


さっきの様に

リモコンキーからカギを取り出す



リモコンキーに溝があるので

マイナスドライバーでこじって開ける




カパッと開いた

中に入っている電池を確認して購入


電気屋さんホームセンター 100均にあります


コンビニにもあるかも❓




電池の方向を間違えない様に

覚えておいて


古い電池を抜き



電池の裏表間違えない様に注意して

新しい電池を入れます




元通りに組み合わせて



完了✌️





交換した後


ドアの開閉 めっちゃ遠くから出来る様になりました


ちなみに

予備のリモコンキーの電池も

同じ様に減っている場合があるので


予備があるからと

安心してはいけませんね




さて


この日は

  寒くて  いい天気☀️


なので


'しみわたり'が出来るはず


雪国新潟では夜の間放射冷却で冷え込むと、雪がカチカチに固まり、その上を足が埋まらずに歩ける”しみわたり”という事が出来る日があります



出だしが遅いが

急いでパッキングして飛び出す


ひと山超えた隣の山まで


出かける


たったひと山


だけなのに



雪の量は倍以上です


道路の両端は雪の壁


ここまで積もってると


脚立とかないと


上に


登れない💦



仕方なし

ナビを見ながら場所を探す


雪の壁で見えない場所でも

ナビがあると


川があって

この先は行けないとか


わかって便利です




進み続け


民家が無くなり

ぶっ止めまで来ましたが


壁は続き

ちょっと無理の為


雪の少ない場所まで戻ります



キラキラ光る雪に


動物の足跡が



日はだいぶ高くなってます


気温が上がりそうなので

雪崩には注意して場所を選びます




そして


胸の高さ位の

雪の壁の場所で


荷物を放り上げて


一気に

ベリーロールで雪の上に登る


う💦


のぼ


のぼれ


体は思った以上に


重かった💦



リトライし



漸く


登る


しみわたりで

長靴でも雪上を歩けましたが



日あたりの良い所は


ズボズボ


埋まる💦



出遅れましたw




こんな時の為に持って来た

プラスチックのかんじきを装着




ちょっと


山の周りを歩く



氷ついた枝


寒かったね



窪んだ場所には注意


この下は水で空洞で危険⚠️



動物達の足跡を追う




ここは

動物の通る交差点





見上げると

青空が気持ち良い





この先は田んぼ

下には水を入れてる様なので


ストップ




山の北側の林で


コーヒータイムにします




日が当たらない為


サラサラの雪です



荷物は木にかけて



ここを


今日の

まったりカフェポイントにする




ヘリノックスのチェアワンの脚が埋まらない様に


グランドシートをセット




座面部分は

ヒーター入りのカバーを装着して

モバイルバッテリーをつなぎ


スイッチON




これで

おしりは暖かウインク




*値上げ前に購入した

チタンシングルマグ600を出す


Amazonで買った大陸製のチタン蓋を付けてます



中から

*チタンシングルマグの450とアルコールストーブを取り出し




バーゴ ヘキサウッドストーブにセットしてお湯を沸かす


小さい風防兼五徳で

スタッキング考えたいなー



一日中 日の当たらない

この場所は

寒い


息は   真っ白


お腹の上のグローブも白くなってた



今回は

簡単にスタバのパックを使って


珈琲淹れます



そっと


そーっと


いれて



青空入れて


いただきまーす





あったまる〜


シングルウォールは

このまま温められてイイ



パンも食べて


アウトドア カフェタイム終了




最初のベリーロールで

思っていたより重かった身体の為


無理せず あんまり歩かない


スノーハイクでした(笑)



帰宅して

やり残したDIYに手をつけましたが


流石にそれは次の機会に


(^^)ラン