こんにちは


ブログをはじめて約8年

その間に色んな事をやってきた


趣味の一眼レフから

キャンプ主体になった事から


途中でブログ名を変え


ランのアウトドアライフ

       として投稿して来ました




最近

お家リフォームを始め

色々な事をDIYでやり始め

その関係の記事も多くなった為


今回 ブログ名を変更させて頂きます



新規ブログ名は


よろづやRanは

    アウトドアがお好き



これから

ブログはこんな感じの構成で


・キャンプ記事

・DIY記事

・オーディオ記事

・日常の出来事

   等


色々な事を

マイペースでアップしたいと思ってます



これからも

今までと変わらず

お付き合い頂けると嬉しいです




それでは

ブログ名変更の


第1発目 


まさしく

よろづやの記事を




 最近の出来事


洗濯機でワイシャツ洗っても

白くならないよー

結局クリーニングに出したよ


とカミさんつぶやく悲しい



確かに

洗ったワイシャツ

       黄ばんでる




前もこんな事があり

洗濯槽の洗浄をやったけど


これで

綺麗に落ちるのか❓



最近テレビで目にする



洗濯槽を外して

               丸洗い


これなら

綺麗になるはずですが……


プロに任せると

お値段もそれなりです




そんな事をネットで調べていたら

YouTubeで動画を見る


これなら出来る‼️


 そんな事からスタート    👇🏻



YouTubeに大まかなやり方がある為 

 詳細は省き苦労した点を


 作業開始


安全作業の為

コンセントとアース線を外し水のホースを外して作業開始


洗濯機のカバーを外して


洗濯槽の底のパルセーターを固定しているネジをプラスドライバーで外す


ネジを外したあと

このパルセーター右左とガツガツ動かしてやらないと外れなかった



外してみて


ビックリ‼️


YouTubeと固定方法が違う


YouTubeは東芝製

我が家はパナソニックで

この後苦労する事になった💦


パルセーターの下の汚れ


あまりの汚さにこれでも一回拭き掃除してます


洗濯槽を外すには

38mmのスパナとスナップリングを外す工具が必要でした



急遽コメリに走ります🚗³₃


38mmに対応出来るのは

大きなモンキーしかなかった


洗濯槽に入らない為

金ノコで手切りする これが大変💦



短くなったモンキーは力が入らない為

ハンマーで叩いて


やっと外す


めちゃくちゃ硬いです💦


取り外す時の写真撮れず加工してます


あとは

洗濯槽を上に引っこ



ぬけない



CRC556をスプレーして

ハンマーの木の柄の部分で叩いたり


色々したけど抜けなかった



午後から始めたこの作業


このまま

元に戻し洗濯出来る様にするか


一瞬思ったけど


この汚れ見たら

この洗濯機で洗いたくない💦



マジ

汚ったなーい


ここから先の汚れは

衛生上お見せ出来ません


(どんな感じか知りたい場合は添付したYouTube動画を参照ください)


そう


見てはいけない

あなたの知らない世界


です



ギアプーラーがあればと

コメリの在庫をアプリで確認したが


無し



仕方なく

翌日の洗濯はコインランドリーにし

Amazonのお急ぎ便で注文


画像はお借りしてます



翌日


雪が降り続き

物流ストップするか心配でしたが


午後3時にクロネコさん到着❣️


作業再開


孫達がお風呂に入る為

作業の残り時間は3時間しかなし


ギアプーラーの爪の厚さが厚く

なかなか入らず


四苦八苦


結局爪を外側に向け無理矢理入れ


スパナで締め込み外す




外したドラムは出来るだけ分解し
塩素系洗剤剤(カビキラーとキッチンハイター)をつけ

軽い汚れは

            キッチンハイター


入り組んで汚い所は

             カビキラーを使う



ブラシでゴシゴシ
洗う前はお見せ出来ませんw



洗い終わり


組み立て


ピカピカ✨✨


底面はこんな感じで凸凹なので

汚れのたまり場ですが


綺麗になった✨✨



本体の洗濯槽も洗い終わり


ピカピカ✨✨





この中を洗った水を抜くのに
こんな感じの水槽掃除用のポンプがあると良いです


画像はお借りしてます


無かったので

灯油用のポンプにホースを付けて使用しました





全てを組み立て


完成👏





この後

試運転もバッチリ👌




事前の準備不足で2日に渡った

この作業


見なければ気にならなかったけど

見てしまうと

手をつけづにはいられない



ちなみに

後でAmazonみたら

こんな工具がありましたね



ギアプーラと38mmのレンチ



洗濯機メーカーで分解には色々違いがありますので


くれぐれもご注意を



(^^)ラン