こんにちは



各地で雪による停電が発生し

大変な思いをされている方

一刻も早く復旧する事をお祈りします




豪雪地帯の我が家


クリスマスイブとクリスマスは

再来した寒波もガッツリ積もる予報

なので覚悟をしていたが


2日間とも5cm程度の積雪❅*。☃❅*。


これが

私にとっては一番の

クリスマスプレゼントになりました




さて

小さい子供はもういない

我が家ですが


一年に一回のクリスマス


とりあえず

いい大人達はクリスマスケーキだけは

しっかりと頂きますよニヤリ




今年のクリスマスケーキは前回の寒波により物流ストップした事もあり



配達出来ないリスクを考え

予定より早くクリスマス・イブ・イブに配達された



当日がありがたいけど


仕方ないですね




それでは

今年のイブもクリスマスケーキ


オープン



あれ❓

ホールの径は変わらないけど

随分厚さが薄くなったみたいびっくり


物価高の影響ですねショボーン



そして

周りのフィルムを剥がします



さて


さて



あれ‼️



フィルムにクリームが




全然







マジか❓




こんな感じにくっついてくると

思っていたのにと………



画像はお借りしてます





ビックリしたけど




このフィルム2016年の山崎製パンのクリスマスデコレーションケーキに採用されてるフィルム




私が気づいたの



遅いですねキョロキョロ





このフィルムはトーヤル ウルトラロータス(R)で詳細は下記の通り


                    👇🏻(ねとらぼ記事より)


東洋アルミニウムが山崎製パンと共同で作った新しい保護フィルム「トーヤル ウルトラロータス(R)」は、そんな問題を技術で解決。蓮の葉の表面構造を再現し接触角を150度以上にすることで、水、油をはじく機能性材料となってるそうです




確かに蓮の葉って

水玉コロコロしてますね




画像はお借りしてます



それでは

いちごを乗せて



Merry Christmas🎄.*




早く食べたい気持ちから

既にカット済みなのは内緒です





それにしても


このフィルム

綺麗にはげて気持ち良いけど





楽しみが減った様で



なんだか



寂しい




なんて思うのは


私だけ❓



(^^)ラン