こんにちは


漸く我が家のコロナ騒動も終わり

今日から日常に戻りはじめました


ご心配して頂き

本当にありがとうございました



今回コロナになって思った事を

少し書き留めたいと思います



コロナの感染力はやはり強い


消毒したり部屋を隔離したが、結局  家族5人のうち4名が陽性となり、私の母親だけが発病しませんでした



今回のコロナ

家族内で次々に感染となりましたが、私とカミさんの発病に期間があって良かった


両方一緒だったら家族の面倒みれなかったのかと思います



こう言った時はやはり気持ちが滅入る


正直カミさん発病の時の病院の対応で


病院にはかかれない

自力回復しかない


そんな事を思ってしまい


医療関係に不信感を持ってしまいました



その後

息子への感染からは病院にみて頂き

薬も自宅に届けていただいたりと


なんだか気持ちも楽になり

医療従事者の方には

とても感謝しています




特に高齢者の父親には

毎日具合を確認する電話が入り

仕事とは言え

しっかりと対応して頂いた事に


感謝です



そして

今回の長い間の自宅療養生活で困った事


家族が多いとそれなりに食べるものが必要です

たっぷり買ったと思った食材も自宅待機期間が伸びる事で無くなってきます




そんな時

県や市のコロナ感染者への支援物資が助かりました



発病確定してスマホで申請しましたが

お年寄りってどうするのか

なんて思ってしまいます




本当に助かりますが

今回は嫌な思いもしました


新潟県の申請は良かったのですが



私の住んでいる市への申請で


確認項目があり


家族が買い出しに行けないか

友人知人は行けないか

ネットで購入出来ないか


等など


自力で何とかしてと言わんばかり


最後には虚偽の申請した場合は

違反となりますにチェックを入れる



病気で弱ってる時に

ちょっととは思いましたが


これも仕方ないのか❓


なんて思い  申請



数日後

申請した子供の所に確認の電話が入り

同じ質問が来たそう


まだ熱出して寝込んでるのに💧



その後  県からの物資より2日程遅れ到着しました


最寄りなのになんで遅いのかと思ったらそんな事がありました



そして

最後に感染した父親の申請は週末の金曜に私が行いました


その時点でまだ家族の誰もが外に出る事は出来ません



週が明けて月曜日

市の担当から電話が入る




奥さん感染してから時間経つから

買い出し大丈夫でしょう


嫌な問いかけです


申請した時にはまだ出る事出来なかったんです


と言いましたが


同じ事の繰り返しで



もう好きにしてって

なりました



なんだろう


物資を支援する事を忖度するのが仕事になっていて


一番大事な事


コロナ感染者への援助する事を忘れている


心配する電話じゃなくて


具合が悪い人に忖度する電話






うーん


こんな市に


魅力はないな


と思ってしまいました





コロナの記事はこれで終了



(^^)ラン