こんにちは


最近色んな事が舞い込む


ちょっと

お客さんからオーダーいただいた



依頼内容


移動式の押し入れ作って


見た目どうでもいいから

材料は端材使ってねって


宜しくった   ニコニコ


依頼者はカミさん




DIYで部屋を作った端材

あるけど………


足りないな


なんて思いながら作ったが


結局は材料の追加購入し完成した


移動式押し入れ


完成


制作過程の写真撮り忘れました


下側は2×4材で作り  キャスター取付


横と後方のフレームは1×4材

黒いネット(手持ち品)を張ってます


通気性はめっちゃイイです




実はこの押し入れ


昨日完成してましたが

運び出して設置する部屋に入れようとしたら


部屋のドアの幅 狭くて入らずガーン


ここだけドア幅ちがった


仕方無し

一度バラシて部屋の中で組み立てる


そして

この中に布団を積み上げる



くるっと反対向ければ

ちょっとだけ目隠しに


シースルーデスてへぺろ




今までは

積み上げると崩れる為 2列に置いて場所を取っていた布団達(娘や孫のお泊まり用)


崩れる事もなくなり

動かして掃除も出来る様になり


カミさん満足



依頼案件 無事終了




と思いきや…




今朝  

カミさん

洗面台の排水口を歯ブラシで掃除して壊れた部分のプラスチックが流れたって


十字のプラスチックが折れてます




下手してU字型の部分に詰まると

そこにゴミや異物が引っかかる為

下の排水口を外して




バラシて管の中を確認


見当たらないので

その先に流れ出たみたい


組み付けなおしてみたが

パッキンがボロボロで接合部分から水漏れ




パッキンは如何せん古いもので

ホームセンターに見当たらず


そもそも樹脂も劣化し折れたので

パッキンだけ交換しても樹脂部分はこれから先は持たないかも



仕方なし

洗面台の排水管ユニット1式を買い

交換する事にする




排水口の一番上のパーツを交換





他部品交換終了



ゴムの栓も連結する鎖も交換する



交換終了し

洗面台に水を溜めて



接合部分か水漏れしないか確認


大丈夫ですウインク



栓を抜き

一気に水を流して水漏れ確認




大丈夫ですニヤリ




これで終わりかなと思ったら


お風呂の床の繋ぎ部分のコーキングした部分に割れ目があるのを


カミさん見つけた


水が床下に入り込まないか心配で

この部分のコーキングを剥がす


水はコーキングの割れ目から入っていましたが

ここから下には水は侵入しない様になっていた


綺麗にして水は拭き取り


再度コーキングします


コーキングする隙間の両端にマスキングテープを貼り



コーキングガンを使いコーキング




コーキング材はシリコーンシーラント





ちょっと余分目に塗布



プラスチックのヘラでならします




この状態で乾燥




半乾きでマスキングテープを外す



上手くいったニコニコ





あとは乾燥



乾燥時間を調べたら



8H



おやおや


今日はお風呂はお休みですね


大工やったり配管業やったりと



よろづやRanの1日は終了



(^^)ラン