こんにちは

9月に入り涼しくなり


いよいよ

キャンプシーズンになりました


でも

涼しくなったとはいえ

まだ30℃超えの日々が続く今年




夏はいつまで☀️



画像はお借りしてます







この暑さを逃れ


涼しい所で ← これ大事‼️



キャンプがしたい



なんて事を

真夏の時からずっと思い続け



アメブロ仲間のあるお方と


今回

避暑地でキャンプする事に

なりました








いわゆる


避暑キャン


秘所じゃないですよ


目指すは

長野県  美ヶ原


新潟からは片道240kmの遠征


時は9月13日 14日


今回近づいている台風を逃れ

良日となりました


行いが良いからね←ホント



普段スノーピークHQをホームとし

他のキャンプ場の知識もない私


その私が

この遠方を選んだのは


めっちゃ古い脳内の記憶から💦


現在の脳内はろくな事になってないけど

若かりし頃はきっと浪漫でいっぱいだったはず


きっとね




若かりし頃の記憶


ドライブで立ち寄った夏の美ヶ原


標高2000mの


素晴らしい景色は



ガスって


何にも見えずチュー


天気恵まれてないのは

この頃からか?



そして


めちゃ


寒かった🥶




イメージ画像です


ここの近くなら

夏でも涼しかろうとウインク



この記憶から


美ヶ原高原の中腹 標高1480m

三城いこいの広場キャンプ場に



決定❣️




今回は平日の為

私はソロでの出撃となります



朝6時30に  出発🚗³₃



下道は最近工事が多くて

ゆとりを持って出発するも・・・


めっちゃ


順調すぎて


怖い😱




朝8時前には


新潟県OUT  

長野県IN(県境栄村)となり


グループLINEで連絡



すると

皆さん全員が


自宅やないか〜い



あれ❓


パジャマの方も・・・びっくり



なんで

こんなに早いの❓(笑)


逆に突っ込まれる…



遠く

地の利がないとしても…

どうして❓❓❓



そー言えば


こんな朝早くに…




工事してな〜い口笛



デスよね‼️




こうなれば

観光がてら

寄り道しながら向かいます


手始めに

飯山IC手前の直売所に入り


長野と言えば果物

この時期お目当ての葡萄🍇


シャインマスカットはどうかな

なんて思ってたけど…

今回は長野で開発された葡萄


ナガノパープルをGET





ナガノパープルは巨峰とリザマートを両親に長野県で育成されたブドウ


種無しで皮ごと食べれる高級ブドウで

美味しいんです



早起きは三文の徳😋


デスね


もっと早かったら

開いてもいなかったけど口笛




この後

高速道路もスムーズ・・・


スムーズ過ぎる


うーん


でも

それはそれで


困ったキョロキョロ



いつも

行き当たりばったりの私が


今回は長野と言えばお蕎麦食べたい


なんて


珍しく予定を立て


松本のお蕎麦屋さん

やまとうさんで

信州蕎麦をいただく予定です


でも


やっぱり


着く頃は



営業時間外

デスガーン



画像はお借りしてます



ナビ画面みると


11時前には最終目的地のキャンプ場に


到着予定びっくり


チェックINは13時からなので

たっぷり時間を持て余します



はい

いつもの行き当たりばったりに


計画変更  デスえー




長野道 梓川SAで早めにお昼ご飯


お蕎麦は諦めて

何食べようかと選んだのは


信州と言えば


信州味噌


信州味噌の味噌ラーメン



いただきマースニコニコ


赤味噌と白味噌あったけど迷わず赤味噌にしました


何故か

レンゲが2つも付いてきて


よく見たら

1つはコーン用の穴あきでした


コーン残らず救済し胃袋行き


OK


美味しくいただきました




食後には


長野と言えば


丸山コーヒーの高級アイスコーヒー

普段飲まないぞ、これお高いもの


そして

シャインマスカットのソフトクリームを売店で購入し


ナガノパープルをトッピングして


贅沢ソフト

いただきマース照れ



美味し😋




食べてみたら、このジェラートぽいソフトクリームよりミルクたっぷりのソフトクリームの方が良かったななんて…


撮影したこの画像を

グループLINEで送った事で


この避暑キャンはこの後

ソフトクリームに振り回される事になるとは・・・


思いもよらなかったなグラサン 



それは

後ほど皆さんのブログでね


ゆっくり食事してお腹もふくれたが

まだまだゆとりの時間



せっかくの長野

観光がてらビーナスラインを通り

キャンプ場に向かう事にする


ナビにビーナスラインを経由地追加

事件はこの時に起きていた


変更したナビルートで行ってもまだまだ余裕の時間ですがその時は途中で道草デス


高速から降りてナビ通り進む峠道

ぐんぐん上がるも

なかなかビーナスラインラインに出ない


すると

片側通行の狭いトンネルで停止🛑



この時 脳裏には

ちょっと不安な記憶が💦


今までのグルキャンでまともに到着せずに峠で何か事件が起こる



ナビさんに

お願いしながら走り続け


ビーナスラインに出る




ナビは左折(下り)を指示するも


まだ時間あるので

高い方に登り景色をみたくて


右折と


ナビを


無視します



標高で200mほど上り

標高1700mの峠の茶屋に到着



茶屋の脇道を通り


見晴らし場からぐるっと展望


高い木は無くなり

笹が一面に覆いいい景色おねがい




雲は見えるが天気はまずまず





この天気なら

きっと絶好のキャンプ日和になる


なんて思いながら

茶屋には寄らず目的地を目指す



でも

私がナビを無視したせいか


ナビが全く一言も話さなくなるびっくり


仕方なし

ナビの案内していた方へ

Uターンして下るニコニコ


しばらくして

  案内開始💁‍♀️


やっと

ご機嫌治ったみたいですウインク

(ご機嫌あるのかな❓)


ナビの言う通り進むと



ナビ


この先経由地です𓈒𓂂⋆͛📢⋆



経由地を通過しました

Uターンして下さいびっくり




えっ⁉️

また戻るの❓


途中でビーナスラインを経由地に入れたけどピンポイントのこの位置まで案内してから戻れって事だったん


かーい‼️




ガーンガーン


やっちまったな〜


ナビの仕返しにあう


違うナビ使いこなしてないだけです


と言う事から


Uターン



これでルート通り


さっきの茶屋を通り

美ヶ原方面に向かいます




このまま

ナビの言う通り


分岐でアザレアラインを下り


12時30分

目的の管理棟に到着



この管理棟はキャンプ場から離れた

鮮やかなオレンジ色の屋根の家





到着してみたら

今回も早く出発したけど


結局

ほぼ良い時間になっちゃいましたね



ソロ料金の1800円支払い受付し

薪を購入


そして今回も忘れ物


忘れたコーヒ豆の代わりに

ウィスキーをブレンドしたコーヒパックを購入



他にも唐辛子やらわさびやら色々なブレンドの珈琲がありました



皆さんが到着まで


ソフトクリームを食べながら皆さんを待つことに


このソフトクリームはミルクたっぷりソフトで美味しいかったニヤリ




後で気づいたけど

隣の牧場に牛がいましたw


とかく

グルキャンの時には何かと事件のある私ですが無事到着して良かった爆笑



向かってる皆さんは

私と違ってしっかりしている人と


あ〜

私に似ててそうでない人が・・・・

いました😅



LINEみてたら


IC間違えたって


やっぱり

私と同じ匂いのお方の


到着が心配💦




しばらくして

間違えながらも無事に到着したのは



はじめましての


焚き火大好き


ブービーさん



ブービーさんのブログはこちら👇🏻



以前

私がCHUMSの行灯作った時


ちょっとしたアドバイスで

頑張って全部作り上げて


ビックリしてたんです



その時の記事はこちら👇🏻


今回は愛犬の姫ちゃんも一緒


姫ちゃんも避暑キャンは涼しくて

ちょうどいいと良いなー

なんて思ってます



そして


もう御二方も続いて到着


それは

いつも仲が良くて

熱々のお二人


ずっとお会いしたかった


薪ストーブの大先輩


263&093


263&093のブログはこちら👇🏻


アルストとメスティンでプリンを作る


 少年の様な263👇🏻




093のセンスがまた良く

ランタンのペイントがめっちゃ凄い✨




ずっとお会いしたかった


皆さんとやっと


お会い出来た‼️



やっとは私か💦


と言う事で到着までに色々事件のある

    爛です


決して狙っている訳ではありませんが

定めなのか?


今回は幕もソロ用に新調となり

まだまだ続く不安要素がありますが


アメブロ仲間のグルキャン



避暑キャン IN長野


続きます


(*^^*)ラン