こんにちは


最強寒波の中

大雪で大変な思いをされている方

無理なさらず安全第一でお気をつけて下さい


私も2回目の屋根の雪下ろしを行い筋肉痛‼️



さて久しぶりのブログ更新

年末から色々環境が変わり生活リズムがつかめない



そんな中


今回インドア・アウトドアでも楽しめる様

Bluetoothスピーカーを導入する事に


今までならスカッと抜けの良いJBLを選んでましたが、、、


今回はしっとりとした女性ヴォーカルを聴きたい


そこで私が選んだスピーカーは

デンマークのB&O(バング&オルフセン) 


Beosoud A1 2nd


CDより一回り大きなサイズで防水加工のレザーストラップが付いていてお洒落なスピーカー


1m深の浸水に耐え高い耐水性でアウトドアもOK


低音用と高音用のスピーカーを内蔵しそれぞれを独立したアンプで駆動した作り


本体もう1台追加するとステレオに対応も可能


ルックスとても気にいってます



360度に音が響く為


このまま床置きでも良いんですが


音楽聴くのにはリスニングポジションの正面にセットしたいな❣️



そんな事から

今回はスピーカースタンドの簡単DIYをする事に


やっぱり安くて簡単にそしてお洒落に作りたい



目をつけたのは100均のDAISOにある写真フレームのスタンド


折りたたみ式で価格は200円




このスタンドの上に手持ちの木材の端材を切り




切断したパーツにヤスリで面取りして木工用ボンドをつけて裏面から釘で固定



正面からみるとこんな感じに



真ん中の飛び出している部分をノコギリでカット



さらにヤスリをかけて丸みをつけてみる



真ん中の上先端にはヤスリで窪みを入れます


ここ大事な窪み❣️



今回はあっという間に完成✨




それではスピーカーをセット


フレームの後ろ側の脚にレザーストラップを入れて



レザーストラップを真ん中につけた窪みにあわせてセットして完了


200円ちょっとでこのクオリティならありかな?



後ろからみるとこんな感じ



電源ONし音楽スタート



iphoneのapple musicより

メロディー・ガルドーを


ヴォーカルと沈みこんだウッドベースが心地よい


画像はお借りしてます


そしてちょっとお試しにスピーカーの背面にBEPAL付録のカッティングボードをセットしてみる


後ろ側の音漏れ対応になるかななんてね


ボードに響き共振しているのか逆に後ろ側に響く結果になった💦



ボード無しで使うのが良いみたいですね


とは言えアウトドアでは周りに迷惑にならない様に小音量で再生するのがマナー


そこで役立つのがこのスピーカーに使えるB&O用のイコライザー


イコライザーはグラフィックイコライザーが一般的ですが、どの周波数帯域を上げ下げしていいか分からなくなり好みの音にセットするにはちょっと難しい


写真はお借りしてます



その点 B&Oのイコライザーは初期の中心の丸を動かす事で聴きながら好みの音に変える事が出来ます



低音を上げるエネルギー方向に


柔らかい音のウォーム方向になどと

丸の部分を指で動かして操作



私はこの位置でヴォーカルと言う名前をつけてセットしてます




セットしたリスニングモードはワンクリックで切り替えもOK




そして今回作ったこのスタンド

iPadをセットしてBluetoothスピーカー使えば

ちょっとした映画鑑賞も出来る


Amazonプライムビデオでアニメを試しに鑑賞しましたが音の遅延も無く良いですウインク



マトリックスは前作まで楽しめました


マトリックス最新版の上映観たいな❣️




実は今回のBluetoothスピーカー導入でもう1つ気になったのがMarshall


ギターアンプでおなじみなこいつ

音も抜けが良いみたいでレトロなルックスも良い


ロックやポップス系ならこっち選んでたかも?


画像はお借りしてます




落ち着いた女性ヴォーカルを聴く私にはB&Oで良かったと思ってますが、、、


アウトドアにも連れて行こうかなんて


久しぶりの訪問ありがとうございました


(*^^*)ラン




ランのmy Pick