今年はやばい年になりました。

去年は山の木の実が豊作で多くの熊が生まれたそうです🐻

今年は山の木の実が凶作の為、飢えた熊が我慢出来ずに里に降りて来ています。·ᴥ·

私の家の1km圏内で7頭の熊が出没し2頭は人を襲いました。

そのうちの4頭は捕まりましたがまだまだ、うじゃうじゃいます。






山に罠を仕掛けたりして20頭を捕まえたそうです。

市を上げて熊の対応をしていますが、未だに毎日と言っていいほど目撃情報が寄せられています。⚠️

近くの、コンビニにも出没しましたので

お祭りとかイベント関係は全て中止


北海道のヒグマより小型とはいえ、本州のツキノワグマも立てば2mを超えますし、時速40kmで走る事がでかるので逃げる事は出来ません。


そこで熊に出会った時の対処法を調べてみました。


遠くにクマがいることに気がついたとき
○落ち着いてその場から離れましょう。
〇クマをおどろかすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
 写真をとるためフラッシュを使うのも止めましょう。


近くにクマがいることに気がついたとき
〇落ち着いてゆっくりとその場から離れましょう。その際、クマに背を向けずに、クマ を見ながら、ゆっくり落ち着いて後退してください。
すぐ近くで出会ったとき
〇あわてた人の急な動作で驚いて、攻撃してくることがあるので、冷静に、あわてず、 クマが立ち去ってからその場を離れましょう。
〇突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大ケガを避けましょう。



とっさには出来ないだろーなー、

(>_<)



なので出会わない為に暗い時間は外出しません。

で、調べてたらAmazonでこんなのがありました。


なんだかなー



これは、、、

どっちが何に注意するのかな?

( ̄▽ ̄)