やっと、先週、映画ペタルダンスを観ました。


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ペタルとは。。美しく舞う、花びらの意味。。 。

女優たちの。。美しく重ねるアンサンブル。。

この映画監督は、石川寛監督。 (今回は、監督、脚本、編集)

この方は、 映画監督であり、CМディレクターであり。。。 

前作 『好きだ』 は、ロングラン上映をしていたらしい。。。 

(この映画を見ることになり、DVDでみたので、知らなかった。。。 きっかけは、安藤政信さん出演♪)


ドキュメンタリー映画? のようにも感じる?  とても自然体で、

私は、他には、類を見たことがない、 映画の撮り方をされる 監督の作品です。。。  ロードムービー。



プレス記事より。。。あらすじ: 大学からの友人である、ジンコ(宮崎あおい)と素子(安藤サクラ)。ある日、同じく大学時代の友人で、一人だけ地元で暮らしているミキ(吹石一恵)の妙なうわさを耳にする。それは、彼女が自分から海に飛び込んでおぼれたものの、助かったというものだった。ジンコたちは休みを合わせ、うわさの真相とミキの様子を確かめようと、彼女のいる町へと向かうことにする。ジンコが勤め先の図書館で出会った原木(忽那汐里)も運転手として加わり、一泊二日のスケジュールで車で旅をする三人だったが……。




出演  宮崎あおい 安藤サクラ 忽那汐里 吹石一恵 が、四人が主演

他、 安藤政信 (素子の元夫)/ 

風間俊介 ( 川田 ジンコの友達以上恋人未満の。。彼。。??)/

後藤まりこ (原木の先輩(店、ネコライの))/

韓英恵 (原木の友達。行方不明)/高橋努(ネコライの店主)




感想。。。??

この監督さんの作品は、好みがはっきりと別れる作品。。。だと思う。。。

とても、繊細で、抒情的で、言葉も(セリフ)も、とても少ない。。。 

多く語らなくって、見た人に、 想像されたり、

 見た人に、 あとで、何か感じてもらえたら。。。??っていう、

映画なのかな??って思います。。


とても自然体で、絵コンテだけがあって、俳優さんたちに自然に演じてもらっているのかなあ。。。??とも思わせる?映画です。。。  

とっても、 長回しで、遠くから、自然体で撮ってる映画だと思います。。。


こういうところに、 石川監督の オリジナリティや、 アイデンティティがあるのかなぁ~♪って。



音楽も、 エンディングと、 一部効果音がながれますが、

ほとんど、自然の音。。。風の音、 とりのさえずり、、波の音。。。



映像から、自然な空の変化、雲、風 陽光にも優しさを 感じてしまう。。。

見守っているって感じかなぁ~。



ミキ(吹石一恵さん)が、海に飛び込んだことから。。。?

 彼女たちは(宮崎あおい、安藤サクラさん)、なぜ?、と。今、何を想っているの。。。??って。

そこから、 みな、自分たちが、何か新しい一歩を踏み出していこうとしている。。。

そして、多く語らないけれど。。。 近くで寄り添っているのである。。

原木も、 この三人を見ながら、自分のことと重ねあわせながら、

キョウコが生きていてほしい。。。と願っている。。。



原木(忽那汐里さん)が、毎日、 風にのせて、 何か。。。?つぶやいている。。。これは、 祈り、願い。。☆  

 友達キョウコ に生きていて~、元気で笑っていて~☆という願い。。。

この感覚も、 私には、わかるけれど、わからない人もいるだろうなぁ~??



先輩(後藤まりこ)がネコライの店主が、直接閉店を継げずに、別れに。。

これに対して、 このごろ、 さようなら~、って言えない人が多い。。

おつかれさま~って言葉で。 ちゃんとさようなら~ってしなくっちゃって。

さようなら。。。っていえなかったから、形見に、店のトルソーを持って帰る。。。

さよならばぁ。。。 って原木に告げる。。。

さようなら、   さようならならば??。。。っていう意味もある。。。

この言葉 さよならばあ☆も、後藤まりこ がいうから、印象的な言葉だ。


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直人 (安藤政信)と 素子(安藤サクラ)の 関係。。。??

あまり長くあわないと、しんどいね。。。 っていうセリフ。。。 

これって、いいカタチで、別れた?ってこと?。。。  

直人が、俺もひきこもってたことあるから~?っていうシーン。。。 直人はどうして?病気だったの?みたいな感じで、 


映画全編言葉(セリフ)少な目で、想像?させるの。。。?



直人(安藤政信)が、 車を 貸すシーンで、

 ミキもみんなと会えたら、嬉しいよ~って。

そこで、素子(安藤サクラ)が、 なぜあんたがわかるの?!って。 

ちょっと、怒る!

 → ここで、素子は、 ヤキモチ☆?? そして、 勝手に語るな?  どちらの意味もあったかもしれない。。 このシーン、いつも個性的な安藤サクラさんだけれど、とっても可愛く思えた。。♪

直人 が、素子に 会いに来てくれたんだ~っていうシーンも、自然体で、安藤政信さんが、かっこいい~。 そして、車のフロントガラスをスウェットの袖で拭くシーンも安藤政信なので、絵になるなぁ~って☆


この映画の中で一番自然体で飾らない 素の☆性格が素子なのかなぁ?




ジンコ(宮崎あおい)と 川田(風間俊介)の関係。。。

これは、初めのシーン☆  恋のはじまり。。。?? 

とてもとても☆繊細な、心の機微、描写を表している。。。


後半、 川田に突然、電話で、好きだ!って告白される。。

みんなと深刻な?シーン。。。

感情を押し隠しながらも、でも、とっても嬉しそう~♪♪♪


ここも、とても心の機微を 表していて、とても初々しくって、可愛い☆  好きだなあ~♪

 とても自然体でピュア~♪  ジンコと 川田のシーンも好き☆



偶然か? 必然か? 原木も加わった 女たちの一泊旅行が始まる。。。


出会ったとき。。。ミキは、 なんで?!!と、びっくり。。

女四人で、ミキが飛び込んだ場所などに出向く。。。

これは、 軌跡をたどり、 自分たちの心の絆を確かめ合い。。。

 また心の軌跡、心の移ろい。。をたどり

自分を見つめ直す時間。。。そして自分を見つめ直す空間

ミキにも。。。どうして?とか、 つらかったの。。。?とか、大丈夫。。。?なんて言葉は一切かけないの。。。



ジンコが、みんなと、冬の海沿いで、ロールプレイングゲーム?みたいことをするんだけれども、

六年?ぶりの再会に対して、 全然関係のない、たわいのないことをしたり、話したりして。。。

でもでも、ミキは、全部わかってる。。伝わっている。。  

これで、 原木を含めて、みんなに、自分の大切なもの☆、 自分の願い、祈り☆。。 みたいなことも感じて、皆が、一歩ずつ踏み出していこうとしたんだなぁ~って。


この映画、 女性四人の 立ち位置、が面白いなぁ~って☆

映像的にも、映画の中での役割的も。。。

原木は、 自分も見つめ直しながらも、傍観者だし。。。

とても、繊細であり、哀しみや不安を抱えながらも、

 物語を 紡いでいく映画。。。

人は誰かに寄り添ってほしいのです。。。 人は誰かに、黙って優しく寄り添っているのです。。。そんな風にも、感じる?の映画です。。。



とても、 好みがわかれる?映画だとは思います。。。



いい映画でした。。。☆☆☆


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好きだ 宮崎あおい、瑛太、西島秀俊、永作博美、大森南朋出演


最後に。。。

好きだ  と ペタルダンス。。。 どちらが、もっとお好み~?って聞かれれば。。。

繊細かつ抒情的なところは、 同じ香り。。。

やっぱり、私は、 この監督の 淡い恋心を描いてる時間が長い、

 好きだ が、もっと☆好きです☆


この監督が織りなす、 淡い恋心を描く  繊細な映像 の ロードムービーはまた見てみたいと思います。。。♪♪



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シネリーブル神戸に四月初めに行った時の、手作りの素敵な☆番宣!

こういうの、映画館で、楽しみにみています。。。♪



今、入口のオープンシェルフは、ペタルダンスで綺麗に飾られています。

入口で、受付さんから見えるので、写真撮るのやめました(笑)素敵ヨ☆


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映画さよなら渓谷のポスターも、四月から飾られています。

(真木よう子、大森南朋さん♪ この下の手作りコメントも好きっ☆)



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映画シャ二ダールの華(綾野剛、黒木華)


映画夏の終り (満島ひかり、綾野剛、小林薫)

夏の終りの映画番宣見ました。。

番宣だけでも、 ひきこまれていきそうに、素敵な映画でした。

満島ひかりちゃんの表情と心の移ろいが現れていて、たまらない。。!

綾野くん、小林薫さんとの、興味深い、不思議な関係、この人たちの演技も、たった二分の番宣でも、すばらしい。。。

絶対行く、楽しみな映画です☆☆☆

一応、本も読むことにしました。。。☆☆

原作 夏の終り(瀬戸内寂聴さん。自身の自叙伝的?な小説ともいわれています。。。)



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