バーン=ジョーンズ展 兵庫県立美術館、 先月下旬行って来ました。
神戸の方は、ご存じの方も多いかもしれませんが、
ここは、建築家安藤忠雄さんの設計された美術館なんです。
この展示会は、実は、スルーしょうかと思っていたら、
友達が行ってみたい☆ということで、行きました。
東京新聞の記事。
概要(プレス記事より。。。)
バーン=ジョーンズ展
―英国19世紀末に咲いた華―
エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズ(1833~1898)は、
19世紀末のイギリス唯美主義美術を代表する画家であり、
ラファエル前派の系譜に連なる最後の巨匠です。
その作品は、ギリシャ神話や中世文学の主題を描き出し、
甘美な幻想と豊かな色彩に満ちた華麗な美の世界へと
見る者を誘います。
《ピグマリオン》連作、《眠り姫》、《運命の車輪》といった油
彩画の代表作からタペストリや挿絵本にいたるまでの約80
点の作品で巨匠の全貌に迫る日本では初めての本格的な
バーン=ジョーンズ展です。
この展示会、ギリシャ神話や、中世文学を主題にしている作品が多いです。
芸術の秋。。。 っていうことで☆
私には、バーン=ジョンズ展 素敵な作品もたくさんありましたが、
ちょっと、 中世文学の主題などを描いてられるので、
私には、わかりにくい作品でした。。。
バーン=ジョンズ展 。。。
日本初の 展示会だったみたいです。。。
巡回展は、 東京 →兵庫 → 福島郡山だそうです。
このチケットで、 兵庫は、 コレクション展 (企画展)が一緒に見れます。
兵庫、 神戸で 有名な人物。。。
故人、画家小磯良平さん、 金山平三さん。。。
そして、アーティスト、画家の妹尾河童さんが、いらっしゃるんですね。
せっかくなので、 河童さん の作品だけ、
久しぶりに観させていただこうかと思っていましたら、
企画展、 年三回、展示かえがあるそうです。
でして、 今回の展示にはなく、見れませんでした。。。
展示物のため、美術館はとっても冷えていました。。。
いらっしゃる方は、風邪ひかれませんように。。。
バーン=ジョーンズ展 兵庫県立美術館、 行って来ました。でした~♪
神戸は、10/14日曜までです。
(眠り姫)ー 連作 ( いばら姫 )
こちらは、玄関に貼ってあったポスター画です。。
(闘・龍を退治する聖ゲオルギウス)ー連作(聖ゲオルギウス)



