お立ち寄り、ありがとうございます
ぴょんきちにっこりです



お金の管理のために
家計簿をつけていますが
始めた当初は面倒でした煽り

習慣がつくまでは
もっと楽に管理すればいいかな
と思っています。



1番簡単なのは銀行口座。

収入、カードの引き落とし、
口座振替など全ての記録が残ります。

これを利用して
おおざっぱな家計簿ができますオエー





わたしの銀行口座は2つ。

家計管理のためには
「入る」「使う」「貯まる」
の3種類がおすすめされますが
さすがに管理が大変驚きアセアセ


そこで2つにしました。


都市銀行を「入る・使う」の口座。
ネット銀行を「貯める」の口座。 







都市銀行を選ぶときの決め手


生活圏内にATMや銀行があるか
時間外手数料が掛からないか


わたしは みずほ銀行にしました。
ATMも銀行も便利なところにあり、
時間外手数料もかかりません。
(条件あり)

普段は現金を使わない生活ですが
突然必要な時や、平日に引き出せない時に
時間外手数料無料は助かりますニコニコ




ネット銀行を選ぶときの決め手


利息の高さ


たったこれだけですが
みずほでも定期預金は0.01%。
少しでも高いほうがいいな、と思います。
 
楽天銀行は、改悪が目立っていたので
SBI銀行にしました。
「ハイブリッド預金」に預けておけば
0.1%の利息がもらえますよだれ

(税金は取られます凝視)





お金の流れを整えておくと
貯金できているか、わかりやすくなるので
おすすめですニコニコ







アプリ通帳に変えてしまったのですが

キティデザインが可愛く

まだ持ったまま爆笑




お読みくださり、ありがとうございますにっこり




貯金のコツ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する