お立ち寄り、ありがとうございます。
ぴょんきちにっこりです。


アマプラなど、
一部のサブスクは使っていますが
Apple Musicはやめました。



やめた理由は、
価格に見合う使い方をできないと思ったからです。


ただただ好きな曲をループで聴くだけなので
サブスクである必要がないかな、と。



でも、Apple Musicをやめたことで
残念なこともありました…

①セーラームーンの旧アニメ原曲が聴けない
②ドルビーアトモス機能が使えない

できないものは残念ですが
無くても困らないのでいいと判断しました。



これが聴けなくなってしまいました…
(しかもiTunesで買えないネガティブ)




サブスクは便利ですが、
1度加入したら自動引き落とし。

支払いの感覚が薄いし
固定費になるので
当たり前の支出になることがモヤモヤもやもや

始めるよりやめる方が難しいですおばけくん魂




なので!
しっかり検討してから加入します。

検討材料はサブスクの内容と価格。
サブスクに加入するか判断する基準は2つです。



毎月の価格を1年分を算出した時に
高いと思うか?

一瞬でも高いと思ったら、やめます


高いと思わなかったら
その1年分の価格でサービスを使い切れるか?

例:Apple Musicの年払い…¥10,800
毎年、¥10,800分
新曲を追加するならOKとします

購入の場合、1曲¥255なので
毎年42曲以上追加する計算です

ドルビーアトモスの費用でもありますが
ながら聴きが多いので考慮しません煽り

考えた結果、毎年42曲も追加しないので
更新しませんでしたスター




今、加入しているサブスクも
無理して使っている…と感じたら
やめようと思います。

時々、サブスクの棚卸しも必要ですね鉛筆




\読書が苦手でも30分で読み終えました/



ほとんどの項目が見開き1ページ。
目次で、自分が心配している項目を探して
今日から改善していくこともできます日本国旗




 お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ